面白スイカの空中栽培

    スイカの空中栽培

スイカ栽培は、地に這わせて作るのが一般的ですが、ツルが蔓延ることから日照や場所の広さが制約されます。 我が家の菜園も同じく、他の色々な野菜と共存させながら植え付けていますが、上段はスイカ下段には枝豆を、その横にはトマトを栽培しています。 スイカの空中栽培は今年で三回目、吊り下げるスイカの重さの関係で、品種は小玉スイカになりますが、一本のスイカ苗から6個位収穫します。 空中栽培の利点としては、場所を上手く利用出来て スイカが均等に日照を受ける事で甘味も増します。 今年は子ヅルを三本に伸ばし、ネットの上に這わせています。 

    小玉・マダーホール

既に小玉スイカ(マダーホール)が、結実してぶら下がっています。 日増しに膨らんで来る様子が見られ、他にも次々に小さなスイカが出来始めています。 小玉スイカとは言え、1㎏以上にもなりますので、袋ネットで上から吊るしてやる必要があります。 スイカの成長を見極めながら、八月の収穫時期がくるのが楽しみです。 その後の様子も日を追ってまた記載します。

    スイカの三本仕立て

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイカの空中栽培、感動ものですね。

こんばんは。
沢山ぶら下がったスイカ、素晴らしい光景ですね。
一株あたりの棚の面積はどれくらい必要ですか?
水やりなども行うのでしょうか?
私もチャレンジしてみたいですねェ~。
[ 2016/07/09 20:45 ] [ 編集 ]

意外に簡単なスイカ空中栽培!

のらどんさん こんばんは。 コメント有難うございました。
本日、棚から確実に結実してぶら下がったスイカが、何と現在6個ありました。成長が大変早く、そろそろネットで吊り下げる準備が必要になって来ました。 我が家での一株当たりの広さは、ホームセンターで切り売りしているネット(10×10升目)3m位を購入して、幅は2m位、1.6mほどの高さで柱を立て張ってあります。 今はその下で枝豆を栽培しています。 一度植え付けて根が張れば、雨の恵みだけで全く水遣りは要りません。 肥料はたまに施す程度です。
[ 2016/07/10 20:23 ] [ 編集 ]

rick papaさんへ

久しぶりにコメントさせていただきます。
相変わらずマメに丁寧にされてますね。。

私にもrickpapaさんのような
野菜つくりが上手で収穫のころ
遊びに行っても笑顔で『よく来たね』と
出迎えてくれて、好きなだけご馳走してくれて
お土産までたくさん持たせてくれる親戚のおじちゃんが
いてくれたらいいのになぁぁ

几帳面な性格の方だから
一つ一つ泥濘に育てられるんでしょうね。
すごいです!!その情熱はどこから?!
[ 2016/07/22 19:16 ] [ 編集 ]

お久し振りです♪

yoshiさん 嬉しいコメント有難うございます。
yoshiさんのblogへは、時折覗かせて戴いておりましたが、
実のところ様子伺いだけで読み逃げしてたんですよ。すいません。v-421
yoshiさんもすっかり子供さんに頼りになるお母さんなんですねぇv-430

沢山野菜出来るので、差し上げたい位ですよ。夫婦2人では消化しきれませんので…
ところで 以前作られたヒマワリは今年は作らなかったんですか?
我が家では今を盛りに沢山咲いてますよーe-256
[ 2016/07/22 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/692-dd34b1ab