バナナ?たわわに生る風景

   IMG_4574.jpg

我が家から水田を左右に見ながら農道を0.6kmほど行くと、一般道と農道に挟まれた三角地帯の空き地があります。 土地の所有者は居るとは思いますが、草刈もせず一年中雑草がはびこり状態。 何とその空き地内に、バナナと思いきや 『芭蕉(バショウ)』 が空高く群生するように茂っています。 この写真の反対側道路沿いにも同じように群生しているのが見られます。 普段は何気なく通るお馴染み散歩コースですが、驚くなかれどうしたことか、今年はあちこちで花芽が付き、バナナ如き実が房なりで見られます。 我が家がこの地に越して6年目、こんな光景は初めて見ました。 (下の写真を拡大してご覧ください)

           IMG_4570.jpg  IMG_4574.jpg  IMG_4579_20160702174256abf.jpg

   IMG_4583.jpg

       IMG_4575.jpg  IMG_4587.jpg  IMG_4590.jpg  IMG_4588.jpg >

つぼみの大きさは直径8㎝前後で、触ってみると意外に固く、花弁が1枚ずつめくれあがって花が咲き実になって行きます。 バナナとバショウの違いを調べてみると、葉も花も実もバナナとそっくりでも違う植物だと言う。 花はバショウが黄色っぽいのに対しバナナは赤紫がかった色で、実はバショウは下向きだがバナナは上向きになるなど、よく見ると違いが分かるそうです。 大きな違いは実が食用に適さないと書かれていました。 しかし、この先実がどの位大きくなるか楽しみです。

   IMG_4584.jpg

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




知りませんでしたぁ~!

こんばんは。
へェ~!
バナナとは異なる『芭蕉(バショウ)』という植物があるのですか。
私の近所にも似たような植物があります。
今度、良く観察してみようと思います。
詳しい解説、凄く勉強になりました。
[ 2016/07/05 22:31 ] [ 編集 ]

知りませんでしたぁ~!

のらどんさん こんにちは。
以前スーパーの駐車場の片隅で、バナナの花が咲ているのを見たことがありますが、バショウの花と実は初めて見ました。 千葉の露地でもこんなに育つんですねぇ!我が家にもある三尺バナナは、何時になったら花と実が見られますでしょうか(苦笑)  ちなみに、バナナも芭蕉も木ではなく草の部類に入ると聞きましたが❔
[ 2016/07/06 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/690-696e994f