こぼれ種3種

草花の種は比較的小さいものが多く、鑑賞は好きですが栽培は若干苦手であります。 丁寧に種を蒔いて水遣りをして管理しても上手く発芽しないのに、当初植えた場所から何時の間に種が出来て、何時の間にこぼれ何時の間にやら芽が出て来る… こんな事って良くありますねぇ   我が家では鉢植えの果樹を栽培していますが、大き目の10号鉢の中に良く草花のこぼれ種から発芽します。 それぞれ果樹をその年の暮れに植え替えるので、可哀相ついでにポットに仮植えして置きます。  のビオラがそれです。

ビオラ

 こんなに沢山これもその1つで、鮮やかな濃いピンクの花が次々と咲きますが名前が分かりません。

こぼれ苗

 このパセリも不思議な事に、何処から舞い込んだのか2本こぼれ種出身です。 大きくなったのでポットから本日鉢替えしました。 今となって見ると得しちゃった感じでありま~す。

パセリ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/03 18:33 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(2)

ビオラの種って、むちゃくちゃ小さくて・・。
種を買って蒔いても、なかなか芽が出ないことが多い~。
わたしって、花を育てるのが苦手みたいです・・。
こぼれ種で、こんなに増えるなんて、いいですね~。
[ 2008/03/03 19:03 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

coco さん こんばんは。
早速のコメント感謝、ありがとうございました。 ほんとに種を蒔くより面倒なので苗を買っちゃいますよね。 花は好きでも育てるのが苦手はまさに rick papa も以下同文でありまして、何故か自然にこぼれて発芽した草花は、丈夫でしっかりした苗になるんですねぇ! 特にスミレ類は取っても取っても どうしようもないほど増えて困ってますよ。 このビオラはもう5年以上も前から、このやり方で毎年花を楽しんでいます。 v-290  安上がりでいいでしょ はははっ
[ 2008/03/03 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/69-8db6882c