鉢植えポポーに実が生った

           IMG_4567.jpg

ポポーてどんな果物と聞かれても さて… どんな果実か知らない方が多いと思いますが、ポポーは北アメリカ原産の温帯果樹です。 市場に出回らない幻の果実で、果肉はバターのようにトロっとしていて甘くて、香りが強く森のカスタードクリームなどとも言われています。  とは言うものの 私も実際にまだ食べたことがありません。 我が家でポポーの苗木を購入したのは、7年以上前の事で、二年前から初めて蕾を付け花が咲き始めました。 しかし 花は咲けども実がなるまでには行きませんでしたが、何と言う事でしょう? 今年になって初めて結実したのです。

   IMG_4560.jpg

現在、こんな形で四方に行儀よく4個広がって生っています。 1つの大きさが5.5㎝前後ですが、これからまだ膨らんで来そうです。 熟すまでが本当に楽しみです。

   IMG_4561.jpg

ポポーは樹が大きく育つので、生育途中で根を丸めて植え付けてあるので、コンパクトに何とか鉢に収まっています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見事ですね

rick papaさん今晩は。
ポポーの初なり、おめでとうございます。
4つの果形が整っていて、見るからに熟したら美味しそう~の感じになっていますね。
熟す頃に、鳥に狙われないように気を付けて!!
収穫試食の記事楽しみにしています。

暫く更新がなかったので心配してました、お元気そうで良かったです。

[ 2016/06/30 19:27 ] [ 編集 ]

ポポーの初生り

Satoさん こんばんは。コメント有難うございました。
少々のご無沙汰でした。何とか生存して居ります。お気遣い有難うございます。
ポポーは現在、大小合わせて5鉢ほどありますが、その内の一鉢の快挙です(^^♪
熟す頃に鳥に狙われるんですね! 大事なポポーを絶対に死守しますよ はははっ
是非食べてみたいですねぇ🎶 楽しみ楽しみ
[ 2016/06/30 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
お久しぶりでございます。
ご無事でなによりです。

ポポーは一度、食べたことがあります。
香りを嫌う人もいるようですが、私は好きです。
茨城あたり道の駅では時期になると売っているようですが、千葉あたりの店では見たことがありません。
こんなに小さなポポーの樹に実をならせる腕前は流石ですね。
[ 2016/07/01 20:49 ] [ 編集 ]

ポポー

のらどん さん こんばんは。コメント有難うございました。
ご無沙汰しておりました。体調やらPCの不具合も重なり、
更新が出来ない有様でした。お気遣い戴き有難うございます。

のらどんさんは、ポポーの味は経験済みなんですねぇ…!
話では聞いてはいますが、一度是非食べてみたいです。
植える場所の関係から、致し方なく鉢植えにしてあります。
こちらからも近々伺わせて頂きますね♪



[ 2016/07/02 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/689-d4a01c65