ヒメリンゴとアケビの花

           ひめりんご満開

ソメイヨシノ桜の花も散り、やがて八重桜が咲き始める頃、日中の気温も上がりそろそろ陽射しも安定してきます。 毎年この時期になると、我が家のリンゴの花も徐々にほころび始めます。 庭に植えられた三本の生食用リンゴと、受粉用として用意した鉢植えのヒメリンゴの花も咲き始めます。 元々観賞用ではないので、同時進行で花が咲いてくれると良いのですが、毎年ヒメリンゴの方が先に花が咲いてしまいます。 しかし、ヒメリンゴの花を見ると季節を感じます。

     ひめりんご

    ひめりんごA

  レッドスパーデリシャス

これはデリシャス系の生食用リンゴです。 この地域でも果実の表皮が赤くなる品種です。

  アケビの花

鉢植えにしたアケビの花も今が満開です。 昨年は沢山の実を付けてくれました。 アケビ独特の花は、余り近所でも見掛ける事はありませんが、この可愛らしい花が咲き出すと、やはり暖かい季節の到来を肌で感じます。

   アケビの花B

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グレース

いつでも花が咲いているので羨ましいです。
野菜の花は侮れないです・・・  これが? と思うような綺麗な花に驚かさせて貰っています。
パパさんお願いが v-421
我が家のニラ花 黄色とピンク v-405 絶えてしまったみたいなんです。 v-394
もし良かったら少し球根頂けませんか?
宜しくお願いします。  ネットで探してもなかなかタイミングもあるとおもうのですが
宜しくお願いします。
[ 2016/04/15 12:32 ] [ 編集 ]

ハナニラ(イフェイオン)

グレースさん こんにちは。

お久し振りですね。元気な様子で安心しました。
気温も安定して来ると、色々な花が咲き出してほんとに綺麗ですよね。
思えば、ハナニラのピンクとイエローはグレースさんからの戴きもので、
あれから年月が経ちましたねぇ。毎年花数も増えながら咲いていますよ。
そろそろ花の時期も終わりに近づいて、現在花も枯れ始めている状況です。

ハナニラ(イフェイオン)の花が終わり、しばらくは葉のみが残っていますが、
やがて、全て葉も枯れてしまい、土中に球根のみが後に残ります。
葉が青く残っている内は、まだ球根の肥大期になるので、枯れるまで待ちます。
その時が、球根の堀り上げるタイミングになりますので、少々お待ち下さい。

ハナニラ(イフェイオン)の球根を植え付ける時期は、9月以降になりますので、
その前に掘りあげて、必ず球根をお送りしますので、楽しみに待っていて下さいね。
イエローハナニラは、ピンクハナニラに比べ、球根の増え方が遅いようです。
ピンクハナニラは、種からも自然に落ちて発芽するので、結構増えるようです。



[ 2016/04/16 13:12 ] [ 編集 ]

有難うございます

有難うございます。
楽しみにしています。  出戻りですねv-411 
白とブルーは本当に増えています
[ 2016/04/16 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/683-d33e1dba