ジャガイモの逆さ植えに挑戦

   逆さ植え

以前より農業雑誌の 「現代農業」 で紹介され知ってはいましたが、こんな植え方でジャガイモか収獲出来るのか? 半信半疑で見過ごして来ました。  しかし、昨年の暮れになってご近所の方から、この逆さ浅植え法で育てたジャガイモの収穫する様子を、写真で色々見せて戴きました。 確かに黒マルチをめくると、大きなジャガイモがゴロゴロ転がっているのには驚きでしたね。 形や収量も従来の方法と変わらず、むしろこの植え方で育てた方が、収量が上でプラスが多いとまで言っていました。 我が菜園でも今年はこの方法で、植え付けにチャレンジします。 先ずは畑の準備に取り掛かりました。 良いか悪いかは結果次第、未経験のジャガイモの植え方で、どんな風に芽が伸びてくるのか楽しみです。
 
   ジャガイモの植え付け準備

   植え穴

   種イモの植え付け方

種イモの品種は、ダンシャクとメークインの各1㎏づつ二種です。 植え付け種イモは、50g前後を1個として揃えます。 写真にあるジャガイモは、120gほどありましたので2つ割にしました。 切り口に付いている白い粉は灰ですが、切り口を乾かせばそのまま植え付けても大丈夫です。 切り開いた穴から種イモの切り口を上にして、表面の土と平らになるくらいに指で押し込みます。 後は黒マルチの口を閉じて完了です。 こんなんでいいのかなぁ?

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白い植え方ですね

ジャガイモの逆さ植え、初めて知りました。調べてみると、結構、この植え方をしている方がいるようですね。芽が一旦下に伸びてから上へ出てくるので小さな芽や弱いものは途中で伸びなくなって丈夫な芽だけが出るので病気になりにくいとか、大きなイモが収穫できるとかあるようですね。
マルチをすれば地温を上げることができますが、土寄せはしなくても良いということでしょうか?
[ 2016/03/29 17:32 ] [ 編集 ]

実際に結果を見てみたいです,…

ykitaさん こんばんは。コメント有難うございました。
私も今回が初めての試みなので、まだ何ともコメント出来ませんが、
実際に、昨年ご近所の方がこの方法で栽培されたのをお聞きしています。
植え付けから収穫まで写真を見ると、ykitaさんの書かれた通りのようですね。
収獲時に黒マルチを外すと、その下でジャガイモがゴロゴロしているそうです。
ジャガイモを掘り起こすと言うより、拾って歩く収穫とも言っておりました。
勿論、黒マルチで光を通しませんから、土寄せは必要ないそうです。
本当にそうなるかは、実際にはまだ半信半疑で、この先の様子を見ていきます。
[ 2016/03/30 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/680-15a59dae