じゃがいも

今年もじゃがいもの植え付け時期がやって来ました。 地域の天候や気温によって様々のようですが、我が菜園では昨年の植え付けた経験も踏まえて、我流ですが種芋は完全に発芽させてから植え付ける事にしました。 何故なら昨年2月中頃早めに植え付けたじゃがいもと、良く芽が出て後から植えたじゃがいもとの成長を比べ見ても、何故か分かりませんが何と後者の方がしっかりした芽で、後の成育も俄然良かったからです。 種芋を購入しても決して慌てて植える事はない。 箱にでも入れて床下や物置に保存して置けば嫌でも芽が出ますし、分割した種じゃがを大き目のポットに植えて、葉が出てからでも充分丈夫に育ち収穫も出来ます。 
我が家では今年じゃがいもは控え目に、男爵・メークイン・キタアカリを各1㌔ずつ購入しました。   の写真は独自に保温を兼ねて、わざとプランター底にワラを敷いて上に敷布を掛けて縁側で保存、買って3日目して凹みから早くも芽が見えました。 5㍉程芽が出たら芽の大きさに合わせて分割します。 切った側を下にして芽を欠かないように置き切り口を乾かし、其の後数センチ位適当に芽が伸びてから、ゆっくり植え付ける予定でいます。  

じゃがいも

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し頂いたついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/01 18:09 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

こんにちは♪

もう、じゃがいもの植え付けの時期なんですね。
種類もいろいろで、楽しみですね。

昨日、実家へ行ってきました。
母も狭い畑に、種芋を頂いたので植えたと嬉しそうに話していました。v-411
[ 2008/03/02 17:36 ] [ 編集 ]

こんばんは^-^

rick papaさん、こんばんは。
種芋、いろんな種類を植えるんですね。最近ホームセンターで見かけるので私も買おうかなと思ったのですが、購入単位が10個で300円とかなので諦めました。;
じゃがいもはとあるサイトで「家庭菜園でやってみてよかったと思う野菜ベスト1」でした。いつかやってみたいです。^^
[ 2008/03/03 01:18 ] [ 編集 ]

☆kanさんへ

kanさん おはようございます。
お久し振りですが、お変わりありませんか… コメント頂きありがとうございました。 こちら関東では もう今年1番の植え付けとして、何処でもじゃがいもを植え始めています。 昨年の我が菜園では、2月の中頃にじゃがいもを植え付けましたが、やはり陽気とある程度の平均温度が上がらないと芽が出ませんでしたね。 今年は芽出しをしてからゆっくり植え付けをする予定です。 そうですか… お母上もジャガ植えたんですねぇ♪ でもこれからが楽しみですよね。  
[ 2008/03/03 09:08 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 おっしゃる通りで 昨今ジャガイモの種類が本当に多くなりましたよね。 昔はじゃがいもと言えば、男爵とメークインが一般的でしたねぇ。 zukkyさんも言われるように、種芋にしても野菜や草花の種にしても、一回買う量として多過ぎる事ってありますよねぇ v-292  なるほど~ ジャガイモが「家庭菜園でやってみてよかったと思う野菜ベスト1」 とは知りませんでした。 確かにジャガイモは誰がやっても上手く出来て、手のかからない易しい栽培ですものね。 zukkyさん お勝手に余ったじゃがいもはありませんか? お料理で残ったジャガが1個でもあったら、それで芽出しをして植えつけてみませんか… 以前rick papaは一個のジャガイモから、袋栽培をして、大小ジャガイモを8個収穫した経験がありますよ。 これからでも充分間に合いますのでお試し下さい。  
[ 2008/03/03 09:25 ] [ 編集 ]

わ~い!

良かった…芽だししてから植える人がいて(^^;)
比べてみて良く芽が出て後から植えたじゃがいもの方が成長が良かったとのこと、その言葉におすがりします!
私の指導者に尋ねても、「いつもそうしているから」との回答のみなので、確信がもてなかったのです。
もちろん、地域や土地の状態にもよりますけど…
とはいえ、植える場所の準備ができていないので、早急に耕すことにします(汗)
[ 2008/03/03 16:33 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん こんにちは。
何時もコメントありがとうございます。  gerogeroさんもじゃがいもの植え付けはこれからなんですね。 これはあくまで自己流のやり方ですが、昨年実際に同じ畑に植え比較した結果から得たものです。 理屈から言っても畑の土の温度が良く温まっているのならとも角、冷たい土に植え付けるより温かい場所で早く芽出しした方が早いに決まってますものね。 良く芽出ししてから植え付ける頃には、外気も暖かくなっている時期ですから、理にかなっているのかも知れませんね。 我が菜園では堆肥を入れて、既にじゃがいも植え付け準備OKにしてありますよ。 gerogeroさん 無理しないでのんびりやって下さいね。
[ 2008/03/03 17:26 ] [ 編集 ]

すごぉ~い丁寧なので、びっくり~。
性格が出ますよね・・。
わたしみたいなアバウトな人間は、どうもダメダメです~。
そろそろうちのじゃがいも達も、芽が出てくる時期なんですが・・。
来週辺り、確認しに行ってきます~。
[ 2008/03/03 17:48 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
cocoさん何時もコメントありがとうございます。 何をおっしゃるうさぎさん v-10  決して丁寧なんかじゃありませんよぉ~ v-15  何時もは買った種芋を床下収納庫に置きっぱなしで忘れる事があります。 たまたま芽が伸び過ぎたのを植えたら成長が早かった… と言うもので、種明かししちゃった! アバウトな人間の方がじゃがいも栽培には合ってるかもねぇ~ はははっ
[ 2008/03/03 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/68-2f4f9006