冬の風物詩カニ釣り

   冬の九十九里浜

毎年恒例になったカニ捕りのシーズンが、今年もまたやって来ました。 寒い時期の九十九里浜は、何処の砂浜も訪れる人影もなく、寒々する閑散とした風景です。 昨年もこのコーナーで紹介しましたが、カニ捕りの時期は寒くなる11頃から3月頃までが最盛期です。 この砂浜で捕れるカニは、甲羅の大きさが10㎝前後と小振りなカニ 「ヒラツメカニ」です。 地域によって色々な呼び名があり、この界隈では キンチャクカニ とか マルカニ と呼ばれています。 スーパーではマルガニの名称で売られていました。

   投げ網の簡単な仕掛け

必要なカニ捕りの仕掛けは至って単純なもので、近くにある釣具店で購入できます。 網は大・中・小とあり、写真に写っている網は「中」で800円、この他に手繰り寄せる糸が100mの長さで600円で揃います。 糸巻き器も売ってはいますが、節約で自作出来ます。 遠浅の海ですから砂浜から網をなるべく遠くへ投げる必要があります。 そこで遠投出来るようなものを考案し、先端を二股にした竿を自作しました。 これだと網だけで投げるより、竿を持って振りかざし遠くへ飛びます。

   第1投

   糸の送り出し

投げ終わったら後はボケ~ッ と待つだけ、何とも簡単気楽で呑気な楽しい釣りですねぇ… 

   捕獲

しばらくの間のんびり待って、綱糸を手繰り寄せて見ると、寄せ餌に近寄って網に足を絡ませたカニが、写真のようにわんさか一回10匹以上掛かっていました。 カニを網から外すのに一苦労なんですねぇ。 小さいけどハサミに挟まれたらかなり痛い… ちなみに本日の寄せ餌は、サンマとイワシのぶつ切りに、カツオのアラ (生臭~い) を入れました。

  大漁

ヒラツメガニは小さなカニですが、味噌汁などに割って入れると大変良い出汁が出ます。 小さなカニは、甲羅ごと一緒に唐揚げにすると、パリパリ食べられて美味しいそうです。 我が家は寒い時期は、カニ出汁で豆腐・白菜・ネギ・キノコ等を入れた鍋物でいただきます。 沢山捕れた時は小分けして、冷凍保存すれば数か月は利用できます。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いつから漁師に?!

なられたのかと思いました(^@^)
豪快ですねー 投げ網漁ですね?
大漁でビックリ~~ 
確かに…網から外すのが…とても面倒そうです(^へ^;)
エンドウマメが絡んだネットより細かくて絡みそうです。
[ 2016/02/24 17:54 ] [ 編集 ]

自給自足を目指してま~す♪

gerogeroさん おはようございます。
笑わないで下さいね。漁師も百姓も自給自足の一環であります。
貸し切りになったような砂浜で、カニ捕りはまさに天下ですよぉ♪
このカニは小さいのですが、味噌汁の出汁では最高なんですよ。
カニの身になれば、そりゃ 食われちゃ大変とばかり抵抗しますよね(笑い)
[ 2016/02/25 09:50 ] [ 編集 ]

楽しそう!!

103匹も!!
いろいろな仕掛けを作って工夫されているんですね~
冷凍庫に入りましたか?
コンナニ採れるなんて、私もカニ採りトライしてみたくなります\(^o^)/
[ 2016/02/27 21:25 ] [ 編集 ]

カニ道楽で~す♪

Satoさん こんにちは。コメント有難うございました。

何時もはこんなに調子よく捕れないのですが、
たまたま条件が良かったのかも知れません。
毎年寒くなるこの時期恒例のように、
足腰の運動も兼ねて家内も一緒に出掛けて来ます。
そうなんですよ… カニだらけで冷凍室が満杯になってますよ はははっ
小さなカニですが、意外に出汁が良く出て、ほんとに美味しいんですよ。
網から外す時に指を挟まれるのを覚悟すれば、
馬鹿でも簡単で、だ~れでも出来る楽しい釣りです。
田舎暮らしでこんな事が出来るのも贅沢ですよね♪
冷凍便で、Satoさんに送りたいくらいです。 
[ 2016/02/28 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/677-978bd118