我が家の菜園は今

  タマネギ

昨年の暮れに植え付けた玉ネギは、寒さの中順調な生育をしています。 玉ねぎは、葉の部分は冬場余り伸びませんが、土の中で根は活発に成長しています。

  絹サヤ

サヤエンドウ(絹さや)は、物置小屋で北風がさえぎられて、通常より生育が早いようです。

  からし菜

からし菜は寒さには強く、次々と茎を伸ばしてくる軟らかい茎を摘んでは、軽く熱湯に通しおひたしにして食べています。 ほんのりと辛味があってこれが食欲を誘います。

  ほうれん草

ホウレンソウは、さすがにこの寒さでは、種を蒔いても発芽は無理と思いつつ、ビニールトンネルを二重にして、夜は布を掛け養生したら、何とか5日目にはぼちぼちと発芽しました。 その後トンネルを一枚にして今日に至っています。

  ふきのとう

春の山菜の風物詩と言えば、フキノトウがあげられますが、我が家の庭の生垣沿いに、もうフキノトウの丸い芽があちこちに土から覗いていました。 フキノトウのテンプラはたまりませんねぇ♪ 

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふきのとうのシーズンなのですね

rick papaさん、お久しぶりです。
タマネギも、からし菜も、ホウレンソウも元気そうですね。
今年は葉物野菜が高騰しているので、好きなだけ摘んで食べられる環境は
羨ましいです。\(^o^)/
からし菜の菜の花は食べないのですか?
先日荒川の土手に、菜の花摘みに行ったのですが、まだ蕾が付いてなかったです。
rickpapaさんの所は、早いですね。
[ 2016/02/19 16:34 ] [ 編集 ]

春の息吹を感じます

Satoさん おはようございます。コメント有難うございました。
ご無沙汰したおりましたが、お元気な様子で安心しました。
敷地内での菜園なので、必要な時にすぐ間に合うので重宝します。
勿論、菜の花もからし菜の軟らかい茎も美味しくいただいてます。
熊谷に在住の頃、春になると鴻巣の方まで荒川沿いにからし菜を求め
散歩を兼ねてよく出掛けたのを覚えています。懐かしいですねぇ♪
やはりこちら房総は、気候が暖かいのかも知れませんね。
[ 2016/02/20 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/676-4061fad0