初レモンの収穫

   レモンの収穫

レモンの苗木をオークションで購入し、植え付けてから今年で5年目を過ぎました。 当時送られて来た品種名には、ただ「大実レモン」と書かれていたのを覚えています。 昨年は初めて2個の小さな実を付けましたが、大きく膨らむこともなく青いまま落果しました。

   大実レモン

昨年の初夏に実を付けてから年を越し、果実も膨らみ何と30個以上も生っていましが、木の大きさから少々実を付け過ぎたようです。 昨年の暮れには果実も色付いてはいましたが、レモンの収穫時期はいったい何時なのか分かりません。 木の上方に付いた実が厳しい寒さのせいか、表皮が霜で萎れているようにも見えました。 試しに取って輪切りにすると、既に切り口のみずみずしさが乏しいようです。 我が地域では、もう少し早めに収獲する方が良かったかも知れませんね。

   初収穫

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/675-7ce755a9