パッションフルーツの様子とプレゼント

   パッションフルーツ(Passion fruit)

南国フルーツのパッションフルーツで、夏の日除けを兼ねたグリーンカーテンを作りました。 朝晩がすっかり涼しくなった今、ご覧のように青々と元気に育っています。 パッションフルーツは、夏花と秋花が咲き共に実を付けますが、果実が熟す期間に約二か月程掛かりますので、関東地域では秋果が結実しても、熟すまでに寒さが訪れて収穫には至りません。 それでも現在沢山の実がぶら下がっています。 今年は夏果を約80個位収穫しました。 

   パッションフルーツ

   パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)

   パッションフルーツの苗木

来年の植え付け用に、予備の苗も含めて今年挿し木苗を作りましたが、勿体ないと思いつつも少々苗が多過ぎて廃棄する予定です。 「エドゥリス」 は自家受粉する品種ですが、「オオミノトケイソウ」 は自家受粉しません。 しかし花はアラタ系の大きく綺麗な花を咲かせます。

   パッションフルーツ二種


                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/23 14:21 ] [ 編集 ]

Re: パッションフルーツの苗はまだあります。

> こんにちは、今秋から果樹栽培を初めています。ブログ参考にさせていただいています。
> パッションフルーツの栽培もしたいと思っているのですが、まだありますでしょうか。
> 柑橘類も今後栽培したいと思いますのでもし剪定した枝が出ましたらいくらかでお譲りしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

こんばんは。お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
よろしければ、ご連絡お待ちしています。
[ 2015/12/08 20:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 23:05 ] [ 編集 ]

パッションフルーツ

おはようございます。

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
メールにてご連絡しました。
[ 2016/04/28 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/665-0a505bdb