ビロードモウズイカ

ビロードモウズイカ (天鵞絨毛蕊花)  なんて植物知ってましたか? 漢字で書けと言われたってとても書けない。 モンゴーイカやスルメイカ(烏賊)の仲間とはちょと違いまして、帰化植物なんだそうですね。 昨年北海道の方から植物名を教えて頂きました。 検索して調べて見ると… モウズイカ (天鵞絨毛蕊花) は、ヨーロッパからの帰化植物で、背丈が高く、太い真っ直ぐな茎に黄色い小花が多数ついて穂状に咲く不思議な感じの耐寒性二年草で、灰緑色の葉は大きくビロード状の綿毛で覆われています。観賞用とされる他、花茎はドライフラワーとして用いられます。また、薬効のあるハーブとして知られ、鎮静・鎮痛・去痰剤として、また腎臓病・高血圧等の治療薬として用いられました… と 書かれていました。   

モウズイカB

 産毛に覆われた葉を触ってみるとこれがまた何とフワフワと軟らかく、ビロード (ベルベット) に触れているような素敵な感触、当初これが植物とは思えない実感でした。 ビロードモウズイカとの出会いは、昨年の早春散歩途中偶然見付けた、道路側溝取水口にかろうじて落ちずに生えていた1本の5㌢足らずの苗でした。 何も分からずに持ち帰って黒ポットに植え替えて置きました。 陽気が良くなるにつれ葉も大きく展開し、背丈もびっくりするほどぐんぐん伸びること… rick papaの身長172㌢を超えたじゃありませんか… 見上げるばかりの名も知らぬ植物に、当初は姿形の印象から 『観音様』 なんて呼んでましたねぇ。

モウズイカA

 下は昨年の写真ですが、夏も終わり頃頂点に花芽が付きやっと黄色い花が咲きました。 全体の姿とは対象に何とも質素でお粗末な花、気を持たせた割にはなんじゃこれ~ でありました。 花は一日で終わりますが上に上りながら咲き続けます。 種は黒くケシ粒のように大変微粒で、枯れると実が割れてこぼれ散ります。 今年は果樹の鉢植えに2本のこぼれ種から発芽したものです。

         image.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し頂いたついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/02/22 13:14 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(6)

待てど待てども・・・

毎日通る道の脇に日ごと大きくなる植物が出現! しかし、ただただ伸びるだけで花らしきものが無い。家の人に聞くも分からないと言われました。。あまりの鬱陶しさにその方は切ってしまいましたが、後できちんとした花であることを知りお茶の席で話題になりました(苦笑) 寛大な心で見れば(?)ビロードのような綺麗な葉をまとった植物と言えそうですよね。今年はrickpapaさんのブログでお花見ができそうで楽しみです。(嬉)
[ 2008/02/23 18:08 ] [ 編集 ]

☆花かんざしさんへ

花かんざしさん こんにちは。
嬉しいコメント頂き ありがとうございました。 おっしゃる通りの植物で、何方も何処かできっと一度は見た事があるかも知れません。 でも余り気に止めもせず見過ごしていたのでしょう。 花はお世辞にも決して奇麗とは言えませんが、葉に触れて見ると誰もがきっとびっくりするに違いありませんね。 其の名の如くビロードそのものなんですからねぇ v-291  今年もこの花が咲いたらブログにアップしたいと思っていますので、花かんざしんも其の時は是非見にお出で下さいね。
[ 2008/02/24 12:04 ] [ 編集 ]

こんな面白い植物もあるんですね~!

 苗の感じを見ると、ふんわりとした小さな花が咲きそうに思いましたが、こ~んな巨大な姿になるとはビックリしました!!
 しかも、全体と花のバランスがおかしいよぉ。こぢんまりとし過ぎです~。ホントに面白いですね。
 でも、葉のフワフワ感は触ってみたくなりますね。ハーブの“ラムズイヤー”も、こういうフワフワの葉っぱですね。
[ 2008/02/25 11:13 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさんへ

ゆうこさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 しばらくご無沙汰してましたが、風邪は良くなりましたでしょうか? 
苗の内は背丈の低い草花のような印象ですよね。 暖かくなるとこれがすくすく2㍍近くまで伸びるんですから、何ともびっくりですよねぇ v-12  わざわざ花壇に植えるような植物でもなさそうですし、園芸店でも見かけた事もありません。 北海道ではあちこち野原に勝手に生えてるそうですよ。 寒さにも強く何処でも育ちそうです。
度々同じ事を言ってしまいますが、葉を触る感触は心地よく思うほど良いですよ。 花を楽しむより葉を楽しむような植物とさえ思いますね。 場所があれば1本くらい観賞用に植えておくのも楽しいかも… 
[ 2008/02/25 16:25 ] [ 編集 ]

スイカの仲間かと思ってしまった

食い気の私です。恥ずかし~(^^;)
興味をそそられる名前と、その姿です。植えてみたくなりました!(家人を惑わすため)
同じような気分で「アカンサスモリス」という花を植えたことがあります。
宿根草のくせに、こちらは寒いせいか一時期枯れてしまいますが、葉っぱばかりが大げさに茂って思わせぶりなところがそっくりです。ビロードモウズイカの方がずっと可憐に見えます!
[ 2008/02/26 12:09 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん おはようございます。
少々のご無沙汰でした。 嬉しいコメントありがとうございました。 いぇいぇ~こちらこそ食いしん坊で、初めは同じく酢イカの 「よっちゃんイカ」 を想像してましたよ v-15  身近でモウズイカをあまり見掛けませんので、珍しさから1本植えておくのも面白いかも… 宜しければ種でも苗でもお送りしますよぉ v-290  おっしゃる通りのビロードモウズイカに似た葉の植物、以前園芸店で見た事がありました。
[ 2008/02/27 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/66-ae7e436c