パッションフルーツ挿し木苗 育てませんか♪

     (Passion fruit)

パッションフルーツを育てて、今年で早や8年が過ぎました。 南国フルーツのド素人栽培だけに、冬越しの管理不足で、一時は6種類以上もあったパッションフルーツを何度も枯死させ失敗の連続でした。それでも懲りずに毎年挿し木によって更新しながら何とか育てています。 今年予備の苗として挿し木をしたものが不要になりました。 枯れてもともと… 育ててみたい方が居られましたら、勿論無料で差し上げますのでご連絡下さいね。

     品種 パッシフロラ・エドゥリス

種類の多いパッションフルーツの中でも、最も育て易く良く実の付く品種が「エドゥリス」です。 受粉用木に… また受粉してやれば簡単に実が生ります。 挿し木苗が15本ほどあります。

     別名 オオミノトケイソウ、オオナガミクダモノトケイソウ

「オオミノトケイソウ」は、大きなゴージャスな香りのよい花が咲きます。 我が家で毎年花は見ますが、まだ実を生らせたことはありません。 この種は他花受粉が必要で、一本では実が付きません。 他の品種の花粉で試してみましたが、一向に子房が膨らむ様子が見られません。 相性の良い品種があるのでしょうね。 現在写真のような挿し木苗が4本あります。

     品種 オオミルビスター ?

こちらの品種は、当初種から発芽させ育てたもので、その後挿し木によって増やしたものです。 ルビスターには違いないのですが品種は定かではありません。 大変花が綺麗で香りも良いのが特徴です。 これも自家受粉しませんが、「エドゥリス」の花粉を受粉してやれば結実します。  これも現在写真のような挿し木苗が4本あります。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/14 17:18 ] [ 編集 ]

パッションフルーツ

了解しました。
[ 2015/10/26 20:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 22:55 ] [ 編集 ]

Re: オオミノトケイソウについて

> 今晩は、パッションフルーツでグリーンカーテンを作っていますが、冬越しできずに毎年苗を購入しています。今年も調べていたら善翁桜 (ぜんおうざくら)を見つけましたが、苗、種がありません。善翁桜はオオミノトケイソウとアラタの掛け合わせとのことで、苗をさがしていまが、押し木苗がありません。もしあれば1本お譲りください。
> 宜しくお願いします。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。陽気も暖かくなりそろそろ植え付けの時期にもなりますね。
パッションフルーツは元々温帯地域の植物ですから、冬の5℃以下になる場所での冬越しは難しいです。
勿論冬越しした苗は(自家用)ありますが、私は商売ではありませんので、お譲りする苗はありません。
昨年挿し木した苗を無料で差し上げますと記載しましたが、応募者がなく余りを廃棄したような次第です。
[ 2017/04/17 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/659-e45370f3