あけびの実が割れた

          あけびの実

鉢植えのアケビの実が熟し割れています。 例年ですと三つ葉アケビが実を付けていましたが、初めて(五葉)アケビに実が付きました。 2鉢合わせて20個ほど実がぶら下がっています。 食べても決して美味しい果実とは言い難いものですが、実がパックリ割れて木に吊る下がっている姿や光景は、何か子供の頃を思い起こし、昔の懐かしさを感じる風情あるものですね。

  あけび

     あけびC

  あけびA

   あけびB

アケビはヌルッとしたゼリー状の粘膜で種を覆っています。 以前三つ葉アケビの実を何度か食した記憶がありますが、ほのかな甘味とほろ苦い味が口の中に広がった記憶が残っています。 しかし今回のアケビがとても甘味が強い事を実感しました。 三つ葉アケビの実よりはるかに糖度も高く、糖度計で計っても22度もありました。

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/658-b01bf5b8