落花生の収穫

   落花生の収穫

落花生(おおまさり)の収穫時期がやってきました。 種蒔きしたのが春4/29日で、 大きく育ったポット苗を畑に本植えしたのが6/5日でした。 播種してから約5ヶ月半以上が経過し、青々していた葉も涼しくなるとともに下葉から黄ばんできました。 数日前に端の一本を試し掘りし、すでにしっかりした落花生の実が出来ていることを確認し、今日は全部の株をを収穫しました。

   落花生 撤収

   落花生の水洗い

   茹で落花生

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美味しそう

お早うー、rick papaさん

茹でたての落花生が美味しそう。
落花生畑に「ハクビシンやタヌキ」と言う盗賊は現れませんか(?)
落花生の殻ごと洗うとカビませんか(?)我家は畑で掘り上げたものを元を上に乾燥させ草から外した豆はネットに入れて空中保存で春まで楽しみます。
[ 2015/09/25 07:11 ] [ 編集 ]

ゆでたて落花生は美味しいで~す♪

ヤマケンおじさん おはようございます。
今日のこちらは、時折強い雨交じりの一日になりそうです。
思えば落花生の収穫を済ませておいたのは正解でした(笑い)
こちらでは「ハクビシンやタヌキ」は見掛けませんが、
被害に合われている方のお話では大変だそうですねぇ!

落花生は殻ごと洗って、ザルでしばらく良く水切りをし、早めに
茹でてパック詰めにし、殻ごと冷凍保存しますと長期保存できます。
当座食べる分以外は、毎年このようにしています。
煎り豆にする落花生は、やはり小粒のものが良いようですね(苦笑)
[ 2015/09/25 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/657-4dab9e9a