大漁サビキ釣り!

  市原海釣り公園

千葉県内房の養老川河口沿いに、市原有料海釣り公園があります。 東京湾を眺めながら穏やかに釣りが楽しめる桟橋タイプの釣場で、全てがきちんと整備されていてフェンスに囲まれ、また係員も常駐しているので安心です。 釣り道具がないという人でもその場でレンタル出来ますし、何の心配もなく海釣りに専念出来るのも喜ばれます。 私はこの釣り場に来るのが2度目になります。 

   サビキ釣り開始!

海釣り公園は開園が午前6:00時からですが、到着したのは6:30分でした。 既に釣り人が手前の桟橋で竿を出しているのが見えました。 早速右手桟橋の中央付に釣り場を陣取り準備に取り掛かる。 コマセかごにアミエビを詰め早速仕掛けの第一投、海中に仕掛けが沈むと同時に竿先に早くもフルルッ!と反応が来た。 まだ型は12㎝前後と小さ目の片口イワシですが、6本針仕掛けのサビキに3匹が食いついてきました。 11時を過ぎる頃には面白いほどの入れ食い状態で、3本出した竿には次々魚信が来て何とも忙しい。 12時前にコマセアミが終わったところで終了しましたが、帰宅後に下処理をしながら数えてみれば、イワシだけで何と559匹の釣果でした。

  カタクチイワシ

   本日の釣果

魚屋でも時折見掛けるスズキは出世魚で、スズキと呼ばれる前の大きさをフッコと呼んでいます。 たまにはサビキ仕掛けに掛かったイワシを狙って食い付いて来るのがフッコやセイゴで、細い糸の仕掛けに40㎝前後のフッコが掛かると、それは引き上げるのに一苦労です。 その他にもアジやサバにイシモチ等がこれからの時期に狙えます。

   本日の釣果2

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








大漁だねー

今日はー、rick papaさん

海釣り公園で時間を忘れて釣りができるなんて素晴らしい。
そして500匹を超える釣果なんて一度経験してみたいもんですね。
食べきれない魚は佃煮ですか、それとも煮干しですか?
[ 2015/09/17 15:41 ] [ 編集 ]

大漁は嬉しいで~す (^^♪

ヤマケンおじさん おはようございます。
我が家から海に近い事もあり、時期を見ては出掛けています。
この海釣り公園までは、車で約50分ほどで行ける場所でもあり、
気楽にのんびり行って帰ってこられます。
昨年は305匹でしたから、記録更新になりましたねぇ!
唐揚げや佃煮も作っていますが、本当に美味いですよぉ(笑)

[ 2015/09/18 08:58 ] [ 編集 ]

海釣り、良いですね~!

こんばんは。
な、なんと釣果が550匹?
あまり聞いたことがない数字です。

風の噂に「海釣り公園」のことは聞いたことがあります。
気になったのでネットで調べてみましたが、
良いですねェ!

是非行ってみたいと思います。
でも私の場合は50匹釣れたらルンルン気分で帰っちゃうかも…。
釣れすぎても刺身はちょっと苦手だし、料理法は分からないし…。
[ 2015/09/20 21:47 ] [ 編集 ]

釣るだけでも楽しいですよね♪

のらどんさん こんにちは。
まさかこんなに釣れるとは… 予想外の釣果でしたねぇ!
家内と一緒の釣りでしたが、こんなに釣れれば大喜びですよね。
「海釣り公園」は、市の管理で何より安心して釣りを楽しめます。
入園はシニア料金が、460円と言うのもお手頃ですよね♪
やはり土曜と日曜日は、子供連れが多くとても混雑します。

いやいや~ 何たって餌なしの疑似餌のサビキ釣りですから、
寄せ餌をかごに入れるだけで、垂らせば釣れちゃうんですよ(笑い)
上手い下手なんてあったもんじゃないです。 はははっ
小イワシですから調理さえすれば、唐揚げにすれば美味いですよー♪
刺身にするほど大きな獲物は、ちょっと難しいかも…
[ 2015/09/21 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/655-48f03a3e