スイカの空中栽培

    スイカの空中栽培

今年の家庭菜園スイカ栽培も、甘くて美味しいスイカを沢山収獲出来て、いよいよ終りに近付いてきました。 植え付け当初は地面に這わせていた小玉スイカでしたが、途中行き場を失ったツルを支柱に立ち上げ、急きょ棚を作って空中栽培に切り替えました。 次から上ってゆく小ヅルと孫ヅル達にスイカが生り始め、現在畑と花壇のスイカを合わせ10個がぶら下がっています。 スイカも最盛期は過ぎましたが、まだまだしばらくは楽しめそうです。 

  マダーボール

  スイカ収穫の目安

        すいか

支柱の途中でへんてこりんな細長いスイカが出来ています。 元々小玉種マダーボールは、ラグビーボールのような形をしていますが、一代交配種ではないので、父方か母方の先祖返りも出るのでしょう。 食べた後の自家採取種からこの収穫ですから、な~んにも文句は言えませんねぇ…

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

rick papaさん、お久しぶりです!
私のブログ、ぜんぜん更新してなかったのに、
いつもご訪問いだたきまして…ありがとうございます(T_T)
すいか、こんな栽培法があるのですか?
びっくりですが、土で汚れないし一目で生長がわかって
いいですね♪
[ 2015/08/29 17:16 ] [ 編集 ]

お久し振りで~す。

ゆたきうまさん こんばんは。 コメント有難うございます♪
お久し振りですね。 お元気な様子何より安心しました。
スイカは通常ですと這わせて作りますが、棚から吊るして作る方法もあります。
ただスイカは平均的に重いものですから、吊るすのが面倒になりますよね。
利点として四方から日に当たりますので、赤くて甘味のあるものが出来ますよ。
やはりスイカの空中栽培は、小玉でないと管理が大変ですねぇv-408
過去の栽培から見ると、比較的スイカの割れる割合も少ないようです。
[ 2015/08/29 20:54 ] [ 編集 ]

美味しそうなスイカ

rick papaさん、おはようございます。
見事なスイカの鈴なり、写真を見ているだけで楽しい気分に
なります。
網がスイカの重みに耐えている所も、思わず笑ってしまいました。
小玉スイカなのに、大きいですね。
収穫の喜びもさることながら、成長過程を見守っているrick papaさんの
満足そうな笑顔が画面から見えてきますよ。
美味しそうなスイカに乾杯!!羨ましい光景です。
[ 2015/09/04 09:33 ] [ 編集 ]

取れ過ぎたスイカの贅沢な悩み

Satoさん おはようございます。
スイカもツルが伸びだすと、親ヅル子ヅル孫ヅルと次から次へと広がります。
良いスイカは取れませんが、末成りスイカはどんどん結実していきますよ。
空中栽培スイカですから、重さに耐えられるような袋が必要ですねぇ!
重さに耐え切れずネットが破れたり紐が切れたりで、2個ほど落果しました。
現在もまだ消化すべくスイカを、水代わりに食べている始末です(苦笑)
[ 2015/09/05 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/650-408cfaa6