チンゲン菜

何時でも誰でもとても作りやすい葉物野菜で、チンゲン菜はお馴染みの中国野菜ですね。 今の寒い時期には大変重宝する冬野菜です。 昨年11月半ば過ぎに蒔いた種で、約2ヶ月少々が経った現在の姿です。 正月明けに寒かろうと掛けたビニールトンネルが功を奏して、久し振りに出掛けた我が菜園、ビニールをめくって驚き… アララッ!育ってる育ってる。 まだ収穫には若干早いけど、これだけ大きくなれば充分使えますねぇ…  

ちんげんさい2

 はビニールトンネル内で活き活き野菜、保温されるとこれほど野菜の成長に変化がある事を知りました。 全部で120本は植えてありますから、当分チンゲン菜には困りませんよ。
 
チンゲンサイC

チンゲンサイB

 昨年この時点では、面倒くさいしどうせ安い野菜だしどうでも良い気分で植えつけたものです。 身勝手なもので今となっては、チンゲンサイ様様有り難き幸せでございま~す 

ちんげんさい1

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し頂いたついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/01/30 17:59 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

いや~ん・・十分収穫期じゃないですか???
あの植え付け期の整然とした図が思い出されます・・。
成長しても、やはり整然としてますね~。
丁寧な植え付け、お疲れ様でしたぁ~。
[ 2008/01/30 21:47 ] [ 編集 ]

お見事

丁寧な管理のたまものですね。
きっと町で売っているチンゲンサイよりずっとうまいのでしょうね。
ウラヤマシス

[ 2008/01/30 22:33 ] [ 編集 ]

すっごーい

すごーい。
うちも寒さで大きくならないチンゲンサイ苗を
12月末にトンネル内に植えかえましたが、
収穫までまだ少しかかりそうです。
中国製冷凍ギョーザの農薬残留事件があったりと物騒な時代なので、安全な自家製野菜はすごく重宝ですね。
papaさんの頑張りに、ポチッ!
[ 2008/01/31 06:48 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 ついでに5本引っこ抜いて来ました。 まだ軟らかくて葉が肉厚で、炒め物にしましたが甘みがありますねぇ!  いやいやぁ~そんな整然なんて恥かしぃ~ マルチの穴にただ植えたら並んじゃっただけなのにぃv-402  お褒め戴きありがとうございました。v-290 
[ 2008/01/31 11:53 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 人並みにrick papaも風邪(インフルエンザ)に掛かりまして、4日間も寝込みました。 我が菜園の無農薬チンゲン菜を食べましたら、インフルエンザにも大変効くようで、やっと治って来たようでありま~す… なんちゃってv-8  tpさんも風邪にはくれぐれご用心下さいね。
[ 2008/01/31 12:02 ] [ 編集 ]

☆ジョーさん

ジョーさん こんにちは。
初めまして… 嬉しいコメントありがとうございます。 ジョーさん宅でもチンゲンサイを作られているんですね。 冬場は葉物野菜の少なくなる時節、チンゲンサイは大いに重宝しますね♪ 今朝の新聞で見ましたよぉ! 一体何を信用すればよいのか? すっかり分からなくなってしまった昨今、おっしゃる通りせめて素性の分かった、自家製野菜だけは安心して食べられますよね。 ポッチンありがとうございました。 
[ 2008/01/31 12:17 ] [ 編集 ]

そうでしたか。インフルエンザ、そちらでは、何型が流行っているのでしょう?お見舞い申し上げます。
加工食品の安全、やっぱりと思いました。我が家も生協利用していましたが、生協の製品も中国産が多かったり、ミートホープのことなどで、加工された食品はあまり買わないようにしていました。それで、またかーと思いました。なんでも、組織が巨大化すると、管理しきれなくなりますから、半信用しかしていませんでした。
やっぱり、便利でも、加工品は買わないで手作りするしかないのかなーと思いました。残念です。
酵母液の作り方ようやくまとめてブログに載せました。
よかったら、覗いてみてください。
[ 2008/01/31 22:00 ] [ 編集 ]

大好きです

チンゲン菜、バンザーイ!
以前はジィジも作ってくれました。そのときは嬉しくて大きくなる葉からたべてしまったので rickpapaさんのような立派な株が並ぶことは無く、近所の小父さんからは疎抜きの仕方が間違っていると叱られたりもしました。(今はしっかり身につきましたが)しかし 本当に立派なチンゲン菜です。きっとホッペが落ちるほどに美味しいことでしょうね。味見したい・・・
話が前後しますが、植木鉢で果実の栽培って驚きですね!! それら全てが立派な樹木になって信じがたいものがあります。長い年月手塩にかけた結果と教えられることばかりです。私の花などまだまだ話の出来るものではないと感じると共に、大切に育てて自慢の出来る庭にしようと力も頂きました。v-22 ありがとうがざいます。
[ 2008/02/02 00:01 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんにちは。
コメント戴きながら治りかけた風邪がまたぶり返し、お返事が大変遅くなり本当にすいませんでした。 本当におっしゃる通りで、特に食品類は直接体に入るものですから、検査機関がしっかりしてくれないと、今回の事件のように命に関わって来ますからねぇ! 其の点みかんちゃんも作られている、自家用野菜は1番安心できますよね。 何を信用して良いか分からない時代も寂しいもんですね。 
[ 2008/02/04 17:46 ] [ 編集 ]

☆花かんざしさんへ

花かんざしさん こんにちは。
そうですか… 花かんざしさんもチンゲンサイはお好きなんですね♪ 寒いので葉物野菜が高い今時期、少々出来が悪くったって本当に助かりますよ。v-290  比較的癖も無いチンゲンサイの利用範囲は広いですよね。 煮物や炒め物お浸しなど等…
植木鉢の果樹栽培お褒め戴きありがとうございます。 自分ではかなりいい加減な手入れなんですが、慣れて来ると意外に上手く育ってくれるもんですね。 花かんざしさんのお庭で育てられているクリスマスローズ、残念ながら我が家には一本もありませんので、今年こそ庭の果樹の下に植え付けて見る予定です。 其の時は色々教えて下さいね。
[ 2008/02/04 18:10 ] [ 編集 ]

お大事に

心配していましたが、やっぱりそうでしたか。
お大事にしてくださいね。
[ 2008/02/06 16:13 ] [ 編集 ]

お大事に

rick papaさん、お久しぶりです。
風邪、大丈夫ですか?
立春過ぎても、まだまだ寒さは厳しいですね。
私も昨日はちょっと熱が出て寝てしまいました。早めの対処がよかったのか、1日寝ただけで済みましたが。
よくなったと思っても油断しないでくださいね。無理は禁物です!
どうぞお大事になさってくださいね。
[ 2008/02/09 18:09 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん おはようございます。
遅れ馳せながら何時も嬉しいコメントを戴き感謝しています。 この度は rick papa の不摂生から風邪をこじらせ長引かせてしまいました。 お陰様ですっかり体調も良くなり、意欲が出て来たこの頃です。 お気遣い下さって本当にありがとうございました。 これからも懲りずにお付き合い戴ければ幸いです。
[ 2008/02/15 09:51 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん おはようございます。
お返事が遅くなりすいませんでした。  丈夫な事だけが取り得だった rick papa も、 さすがにこの悪質な風邪には負けてしまいました。 遅れ馳せながらお気遣いを下さった事に感謝してます。 本当にありがとうございました。 すっかり体調も回復しまして、またブログにも菜園にも元気で復帰したいと思っています。 これからも宜しくお願いします。
[ 2008/02/15 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/65-24a193ed