キュウリ&トマト再チャレンジ

    きゅうり(シャキット)

今年春に植え付けたキュウリとトマトは、天候の不順と時期外れの暑さと気温の低下と大不調な結果でした。 特にトマトは雨と風に祟られ、昨年に続き立ち枯れ病にかかり、32本植え付けたトマトは全滅でした。 6/23日に 僅かながら今年二回目のキュウリとトマトの種蒔きをしました。 気温が安定して暑いながらも順調な苗の生育で、寒冷紗で日除けをしながらの栽培が功を奏しています。 キュウリの成長は驚くほど早い。 既にキュウリは今、次々に花が咲き実を結んでいる状況です。

     アロイトマト

アロイトマトは現在なかなか手に入らない種で、桃太郎トマトの原種とも言われています。 偶然ネットオークションで、30粒程この種を手に入れる事が出来ました。 思いの外発芽率が良く、しっかりした苗が出来ました。 果たしてどんなトマトが生るのか成長が楽しみです。

    さつま芋(ベニアズマ)

サツマイモ苗の植え付けは今頃になっていかに? と思いつつ置き忘れた芋から芽が出てしまったものを俄か苗を作りました。 14本の苗が出来ました。 玉ネギで使った穴だらけ黒マルチを再利用、盛り上げた土を覆って植え付けました。 これで芋が収穫出来たら儲けもの…

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/31 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/644-8ec54288