色付くパッションフルーツ

         パッションフルーツ(Passion fruit)

毎年夏の日除け対策を兼ねて、ダイニングルームの南側と東側にネットを張った棚が作ってあります。 そこに南国果樹パッションフルーツを絡ませてあります。 今年は天候の不順で、例年より生育が悪かったパッションフルーツでしたが、暑さには俄然強い南国フルーツ、後半の暑さで生育を盛り返しています。 大まかに生った果実を勘定して見ると、大小合わせ50個以上の実がブラブラしています。 パッションフルーツの実は表皮が赤くなると、熟した証拠で自然に果実が落ちます。 

    パッシフロラ・エドゥリス

後 数日もすると、果実が落下しそうな色合いになっています。 出来れば落果したものを、また数日追熟させ食べると、なお一層甘味や香りも増します。 先に結実したものから順次色が付きだしていますので、今年も美味しい南国フルーツを、我が家の庭で収穫出来そうです。

      パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)A

    パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)B

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パッションフルーツ

こんにちは~。
パッションの鈴なり、そして緑のカーテン良くできていますね。
我が家では緑のカーテンのつもりが、穴あきだらけになってしまいました。

パッションフルーツのお味はいかがでしたか?


[ 2015/07/28 16:26 ] [ 編集 ]

パッションフルーツ

Satoさん おはようございます。
日除け対策のグリーンカーテンは、毎年作っていますが、
過去に朝顔やゴーヤでも試みました。その中でもパッションフルーツは
晩秋まで緑を保ってくれて、害虫にも負けず頑張ってくれますね。
果実は現在3個収獲してありますが、まだ食べていません。
収獲した一番果は97gありましたが、この数日で3gほど減りました(笑)
糖度はどの位あるか計っていませんが、今年の果実は甘そうですよ。
落果しそうな次の果実も赤くなっています。 当分の間楽しめそうです。
[ 2015/07/29 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/643-7e0966d7