タル栽培ハス開花

   西湖紅蓮 サイココウレン

タル栽培で始めた我が家の観賞用ハスが、今年も咲き始めました。 今年のハスは根茎がやや貧弱な事で、花の大きさと花数も少なく5本位です。 蓮の花は3日間、開いたり閉じたりして花弁を落とします。 咲くまでに気を持たせますが、開花と同時に何か厳かな気持ちになるのも不思議ですね。 お釈迦様の台座にも見る、彼の世の花と言う印象からでしょうか…

   ハスの花

   観賞用 ハス(西湖紅蓮 サイココウレン)

   ハスとトンボ

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蓮の花

こんばんは~
もう蓮の花咲く季節になったのですね。
清楚な蓮の花は見ていてあきないですね。

台風が近づいていますが、被害がありませんように祈っています。
[ 2015/07/16 21:37 ] [ 編集 ]

蓮の花

Satoさん おはようございます。
この時期になると、決まったように開花するんですねぇ!
Satoさん宅から近い「古代ハスの里」へ今年も行かれますか❔
私も移転する前は、何回か写真を撮りに出掛けたのを覚えています。

今回の台風はこちらでは、意外に雨も少なく風が強かっただけですが
ただ海は大荒れで、外海ですからかなり波が高いようです。、
内陸部では雨量が多いと聞きました。そちらは如何でしょう❔

[ 2015/07/17 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/641-eb4d0b9d