発酵中腐葉土

『腐葉土作り』 で昨年落ち葉集めに奔走し、写真下の木枠にヌカを混ぜながら詰め込みました。 あれから2ヶ月が経ちました。 本来なら1回目の発酵が終わる頃切り替えして詰め直し、2回目の発酵を促すのが手順で、3回ほど切り返えし発酵させれば完璧ですが、場所も無く手間も労力も掛かるので、横着して今回2回で完了としてしまいます。 その2回目の切り替えしが一週間前でありました。 3日目で発酵が始まり徐々に熱が上がって来るのが、掛けた敷布の上から触っても分かりました。 今日も朝から冷え込んで寒い! 敷布をめくり上げる瞬間モ~ッと中程から湯気が立ち上る。 直に手を当てると熱い位に感じる温度だ。

腐葉土Top

 まだ発酵してる最中ですが、中心部に温度計を差し込んで見ました。 既に一時発酵が終わった時点では葉の色も変わっていたのですが、二次発酵が進むに連れて空気に触れると少々全体が黒ずんで来たのが分かります。 中心の空洞から周りに発酵が広がって、まだこれから温度も上がって行きます。 

腐葉土B

 枯葉の発酵が進むに連れ、腐る嫌な臭いと違った甘酸っぱいような臭いが漂います。 写真では寒さで写真撮影の間に温度が下がってしまいますが、実際は温度計を差し込んでから15分、47℃~8℃になっているのを確認しました。  其の後3月頃までこのまま放って置きますと、黒々とした腐葉土になっているはずです。
 
腐葉土C

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し頂いたついでにぜひポッチンと押してね   



[ 2008/01/25 20:50 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

凄い!! 発酵中は47度もあるのですか?
その熱を何か利用できるといいのですがね。
しかし、それだけの落ち葉を集めるのも大変だったでしょうね。
応援のポチ!
[ 2008/01/25 22:36 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん こんにちは。
コメントありがとうございます。 そうなんですよ… 今日も中で広がりながら発酵が進んでいます。 落ち葉とヌカ水分の割合が上手く行くと、50℃~60℃ まで温度が上がると本には書かれていました。 おっしゃる通りこの熱を利用して、色々な苗の育苗をされてる方もいるようですよ。 これだけの落ち葉を集めるのに、夫婦で4回も山に行きました。 v-388
[ 2008/01/26 17:07 ] [ 編集 ]

切り替えしは大変です。

順調に堆肥になってきていますね。
発酵には、適当に酸素が入るようにしていれば、切り替えししなくても良いのではないかと思います。
真ん中に空気の入る煙突のような物を立てて、空気が下のほうにも行くようにしてみたらどうでしょう。
コンポストの生ゴミも空気を送りこむようにしたら、堆肥化が早くなったなんて、記事を読んだので、真ん中に穴を開け、蓋を完全に閉めないように、網をしました。
いっぱいだった、生ゴミの嵩が、早く減ってきたように思います。
[ 2008/01/26 17:10 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんにちは。
何時もコメントありがとうございます。 お陰様で順調に発酵が進んでいます。 どうしても一回だけは切り返しをしなければならない理由があるんですよ。  最初は枯れ葉が乾き切った状態なので、水分が浸透しきれないんですね。  実は見難いですが枠組みの真ん中に、大きな穴が下まで空気が入るよう開けてあるんです。  そのためその回りから外側に発酵が只今進行中なんですよ。  腐葉土は太めの塩ビパイプを立て、回りを踏み固めれば大丈夫です。 水分の加減で発酵が凄く大きく影響しますよ。
[ 2008/01/26 17:37 ] [ 編集 ]

落ち葉の堆肥

こんばんわ、
私も街路樹の桜の落ち葉を一袋集めたのですけど、
ビニール袋に入れたままの放置モード。
酸欠かな?

このままでは、堆肥にならないのでしょうかね。
[ 2008/01/27 22:44 ] [ 編集 ]

☆庭番 さんへ

庭番さん こんばんは。
コメントありがとうございました。 腐葉土も作るには面倒だし、買うと結構高いしでも必要と言う物ですね。 枯れ葉は幾等でもその辺に落ちてますから、それに米糠を混ぜ水分を加え、後は放置モードで立派な腐葉土になりますよ。
[ 2008/01/30 18:09 ] [ 編集 ]

たっぷりの落ち葉でうっとりです(^^)
秋に時間がなくて集めにいけなかったので羨ましいです!
うちでは平積み(?)にビニールシートをかけているだけですが、
やっぱり箱などに入れたほうがいいのかなあ…
空気も適度に必要なんですね?なかなか奥が深いです。
切り返しをするときに煙突をつけてみますね!
[ 2008/02/03 16:03 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 ほんとにこれだけ集めるのに大変でした。 踏み付けて入れてありますので、かなりの量ではないかと思います。 真ん中に穴を空けて空気が通るようになっています。 その部分から外側に向け今でも発酵が続いてますよ。 相変わらず触るとかなり温かいです。 葉の色が黒ずんでまさに腐葉土が出来つつありますよ。 後2ヶ月したら使用出来る予定です。
[ 2008/02/04 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/64-251b93f7