いちぢくバナーネ初収穫

   バナーネ(Banane、Longue daout).

イチヂクは夏に収穫する実と、秋になって収獲する実の二度生りをします。 今年初生りの夏果が僅か1個と寂しい限りですが、重さ154gのバナーネイチヂクが完熟になりました。 

  イチヂクバーネ

糖度も16度とまあまあの結構な甘さがありました。 秋果になるとやや小振りながら、糖度も20度を超える甘さの果実が収穫出来るようになります。
 
   いちぢく 秋果

夏果の収穫が無い代わりに、秋果は現在数え切れないくらいの実を付けています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

果樹

おはようございます。
今日は久しぶりにrick papaさんの過去のブログ拝見させて頂きました。
果樹の種類も増え、野菜類も沢山!!ワクワクの収穫の時期も、もうすぐですね。
ジャガイモの豊作には、余りの多さにビックリです。
野菜類の収穫した後には、倉庫が必要になりそうな~♪!!。
畑で作業している時間は、毎日どのくらいかけているのでしょう。

田舎暮らしを経験したいと思っているのですが、何か、こんな所が大変ですよ。
な事があったら教えて下さい。




[ 2015/07/02 10:08 ] [ 編集 ]

田舎暮らしも良いもんですぅ♪

Satoさん こんにちは。
果樹はこちらに移転してから何種類か増えましが、
これ以上は絶対増やすまいと気持ちを抑えています v-412
野菜類は間に合うので、さすがにに買うことは少なくなりましたねぇ!
土地柄でしょうか… ジャガイモは本当に良く出来ますよ。
ジャガイモや玉ネギにせよ沢山収獲しても保存に困ってしまいます。
なにせ田舎ですから貰い手も居ないですからねぇ v-408
天気が良ければあれこれ飽きるまでやってますよ。(我が家の庭内ですから…)

先ず田舎暮らしは、煩わしい事がないのんびり出来る場所がいいですね。
周りの環境や土地柄にもよりますが、何処に居ても同じく人間関係でしょうか…
その点、当地は何の干渉もなくただ静か、逆に人恋しくなるくらいです。
大変と言えば、ヘビやカエルの多いこと、色々な虫類に慣れる事でしょうか v-411
便利な処にお住いなSatoさんだけに、医者や買い物の不便はありますよぉ v-292
[ 2015/07/02 18:50 ] [ 編集 ]

Re田舎暮らしも良いもんですぅ♪

rick papaさんこんにちは

>大変と言えば、ヘビやカエルの多いこと、色々な虫類に慣れる事でしょうか
カエルくらいは可愛いと思っていますが、ヘビも出るのですか~?
ヘビはやっぱり怖くて、表に出られないかもです。

でものんびりと1日趣味の畑仕事ができるのは良いな~思いました。
ありがとうございました。
[ 2015/07/04 16:38 ] [ 編集 ]

田舎暮らし

Satoさん おはようございます。
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ヘビやカエルに昆虫が多いことは、自然が多い事にもつながりますよね。
近所で貸してくれる土地は沢山ありますが、雑草が生えて大変です。
余り広い土地ですと、好きな菜園でも疲れが出て飽きてしまいますので、
年寄りにはそれなりの広さで良いのかも知れませんね(苦笑)
我が家の菜園は30坪くらいでしょうか… それでも色々出来ますよ。
敷地内での菜園ですから、何の気兼ねも要らず気楽なもんですね♪
[ 2015/07/07 09:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/637-e8b9a85a