メロンを食べてメロン栽培

  自己流 メロン栽培

メロン栽培を始めて通算7年になりますが、自己流の素人メロン栽培で、未だ満足なメロンを収穫したことがありません。 今年こそと懲りずにまた栽培しています。 今時期はメロン栽培の中盤、人工交配で受粉作業の毎日です。 条件や管理さえ整えば、結構美味しいメロンを収穫することは出来ます。 当初は一代交配種の種を購入し播種していましたが、種の値段が高い事もあり、市販のメロンを美味しく食べた後に、捨てるべく種を保存し、翌年蒔き苗作りして毎年育てています。 一代交配種(親)と同じようなメロンは収獲出来ませんが、種類の違うメロンの交配ですから、当然父方か母方になるメロンのどちらかが現れて来ます。 それもまた面白いですね。 ちなみに 『夕張メロン』 夕張キングは、ネット模様のアールスメロンにカンタロープメロンを掛け合わせて作られたものです。 メロンの種は4年位保存出来ますし、一個から沢山採取出来ます。  今回も全て市販のメロンから、自家採取した種を蒔いて栽培しているものです。 写真のネットメロン(アールスメロン)1.6㎏メロンを、昨年は5個収獲しました。 糖度も12度ほどありましたからまあまあでしょうか…

   雌花

   雄花

      受粉作業

  交配(受粉)日の記入

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



メロンのハウス栽培、面白そうですね~!

こんばんは。
おぉ~、すご~い!
昨年のアールスメロンは完璧ですね~。
糖度も12度あれば、私なら「合格」です。
糖度もほどほどが健康には良いと言うことで…。
栽培法もプロのようです。
今年も美味しいメロンが収穫できそうな予感が…します。
[ 2015/06/21 21:41 ] [ 編集 ]

ダメ元で結構楽しいですよ♪

のらどんさん おはようございます。
まだ褒められるような代物ではありませんが、有難うございます。
毎年ネットは一応入るのですが、甘味がなくキュウリを食べているようでした。
昨年収獲の半月前あたりから、水遣りを極力控えたのが良かったのかも…
いま余った苗で鉢植えの行燈作りメロンも育てています。
実が膨らみつつありますよ♪ 
種は沢山ありますので、のらどんさんも来年栽培に挑戦されませんか v-290
[ 2015/06/22 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/634-9b973813