落花生(おおまさり)植え付け

      落花生

落花生 (おおまさり) の特徴は、なんと言っても莢実の大きいことで、食味も柔らかくて濃厚な甘さがありす。 私自身当初は、落花生は煎ったものをポリポリ食べるのが通常の概念でしたし、落花生を茹でて食べるなど、あまり想像することすらありませんでした。 この品種を知り栽培してから、今までの概念は全く覆されました。 堀たてで早急に茹でると言う限定付きとなると、生産地か自家栽培するしか方法がないですよね。 茹でて冷凍保存すれば、何時でも楽しめます。 

  落花生の発芽

  落花生苗

植え付けは気温が上がった時期が最適で、一度植え付けてしまえば後は放任です。 土質に合えばこれといった難しいこともなく、比較的簡単に誰でも栽培できる野菜だと思います。 

  落花生植え付け完了

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私も種を埋めてみましたよ~

こんにちは。
私もrick papaさんのブログに触発されて落花生(おおまさり)を20粒ほど畑に蒔いてみました。
昨年、スーパーで食用として買ったものの一部を保存しておいたものですが、芽が動き始めています。
1ヵ所に2粒ずつ、全部で10ヵ所に埋めてみましたが、近くの農家の畑をみると1粒ずつで良かったのかも?
何十㎏採れるか?楽しみですぅ。
[ 2015/06/06 12:18 ] [ 編集 ]

茹でた落花生は美味いですよ♪

のらどんさん こんばんは。
ついに落花生の種を蒔いたんですね v-290
そうなんですよ… 私も最初はスーパーで買ったんですが、
それ以後は、毎年来年の播種用に少々保存しています。
ジャガイモと違ってそんなには収獲出来ませんが、
楽しみですね♪ 獲れたてを是非茹でて食べみてくださいね。
のらどんさんのお口に合うかどうか… v-398
[ 2015/06/06 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/628-ba09a80d