トマトの誘引

  トマトの誘引

トマト苗植え付け32本 (5/18) を、完了させてから2週間が経ちました。 気温の上昇と共にぐんぐん生育しています。 さすがに背丈が60㎝を超えると、1本の支柱では支え切れず倒れてしまいます。 新たに各苗ごとに太い支柱を立て、横棒を入れしっかりした骨組の支柱を作りました。 既に一段目の花が咲きだし、二段目の花も控えています。 

           トマト誘引

我が家の菜園では、ここまで伸びたトマト苗を独自の方法で支柱に誘引しています。 植物は上に伸びていく性質上、そのままでは直ぐ支柱の頂点に達してしまうので、植え付けた場所から30㎝位離れたところに支柱を立て、苗を倒し気味で支柱に誘引して紐で止めて行く事で、トマトの木に負荷をを与えることになります。 当然倒した部分だけ低くなりますから、一段目に咲く花も下の方にづり下がります。 この時に花の向きを通路側に向けて縛ります。 当初は少々枝葉が乱れますが、1日も経てばごく自然形に立ち直ります。 これが正しいかどうかは素人の私には分かりませんが、過去の経験から花芽が早く付き、実を早く付けさせる効果もあるようです。

  誘引完了

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

待ち遠しいですね

rick papa様、

5種類32本のトマトとは壮観でしょう。
私は、トマトは純あまの1本だけです。
収穫が待ち遠しいですね。

[ 2015/06/04 19:30 ] [ 編集 ]

トマト栽培の楽しみ♪

mohsanさん こんにちは。
トマト32本も植え付けると、確かに色々面倒が掛かりますねぇ。
毎年の事ながら、ついつい余計に苗を作ってしまい、その挙句
捨てるには忍びないと、みんな植え付けてしまうんですよ(苦笑)
収獲時となると、毎日トマト三昧の日が続きます(笑)
[ 2015/06/05 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/626-5db26a59