あけびが結実しました。

      あけび (五葉アケビ)

前回鉢植えにしたアケビの花を、記載してから一ヶ月以上が経ちました。 我が家には五葉アケビと三つ葉アケビの二種類がありますが、過去三つ葉アケビのみに結実し、五葉アケビに実が付いた事がありませんでした。 しかし今年は三つ葉アケビに花が付かず、受粉は五葉アケビの雄花で人工授粉を、開花中に何度も試みました。  

  あけび

人工授粉の甲斐があってか、その後落果せずに、実が徐々に膨らみ大きくなってきました。 現在はまだ1つの実が1㎝ほどの大きさですが、紫色に熟す頃には最終的に7~8cmぐらいまでになるでしょう。 秋には実がぱっくりと2つに割れ、中の白いゼリー状に包まれた種が見えるのを楽しみにしています。

  アケビの花と実

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/620-2b224462