ぶらり散歩

  白子神社

我が家から車で5分ほど行った場所に、白蛇をご神体として奉る神社て知られる 『白子神社』 があります。 白子神社は永承3年 (1048年) に建立され、主祭神として大国主大神を祭っています。 この神社では白蛇様、南白亀 (なばき) 様と言って神の使いとして祭っています。 なんといっても、白子神社は別名「縁結びの神様」として有名な神社です。 平日は訪れる人も少なく、木立に囲まれた静かな神社です。 神社脇の駐車場に車を止めて、ここを起点にぶらり散歩に出掛けました。 天気も良く気温も上昇、神社に参拝して午前10時の出発でした。

  みやうしろ橋

神社正面から横道に出ると、大きな川のたもとに出ます。 この川の5㌔程先は、太平洋に面した九十九里浜河口になります。 川の名称は 「南白亀川」 と言いますが、当初は何と読むのか分かりませんでした。 「なばきがわ」 と読むんですねぇ! さてこの川に架かる 「みやうしろ橋」 を渡り右折、川沿いに次の橋まで上流に向かいます。 対岸に渡り元の神社横に戻る約1時間の舗装された遊歩道です。

  南白亀川

対岸に見える森の中に、白子神社があります。 両サイド川の土手沿いが遊歩道になっています。

   ベーターとユキちゃん

ぶらり散歩を終え、帰り道の途中にあるお煎餅の工場に立ち寄りました。 ここは一般客にも出入りが出来て、店内には色々な種類の味付けされた商品が、試食展示販売されています。 ゆっくりくつろげる休憩所もあって、無料のコーヒーも用意され、勝手に自由に飲むことが出来ます。 工場内駐車場横の敷地には、当社が飼っている人懐こいヤギが2頭いました。 ちなみにヤギの名前は、手前が 「ペーター」 で奥に座っているのが 「ユキ」 だそうです。 今日は約半日の楽しいぶらり散歩でした。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/615-9dd5e957