リンゴ接ぎ木成功

 りんご接木

 当初は鉢植えだったリンゴを地植えにして、今では通算樹齢30年以上になりました。 現在我が家の庭に 「レッドスパーデリシャス」 「ゴールデンデリシャス」 「スターくジャンボ」 のりんご3種が地植えにしてあります。 この隣り合った両者のリンゴを、互いに接ぎ木し合ってみました。 昨年の2月に接ぎ木してから、一年以上が過ぎましたが、穂木からも新葉が展開し始め、10本中8本が確実に接ぎ木成功したようです。 

  結合部分

接ぎ木した結合部分のビニールテープを剥がすと、カルスが出来完全に癒着していました。 一本のリンゴの樹からそれぞれが開花し、結実して3種類の別種リンゴが生ったらと思うだけでも楽しいです。

  接木

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/613-0d0490fc