アケビの花

  あけび

我が家のあけびに、五葉アケビと三つ葉アケビの2種類があります。 アケビ独特の花の形と、雄花と雌花が変わった形で付きます。 10号鉢に抱き合わせて植え付けてありますが、 あけびは自家受粉し難い性質があり、別の品種があると結実し易くなります。 過去には両方の花が咲き、5個以上の大きな実を付けた実績がありました。 現在は三つ葉アケビが、少々樹が弱って花芽が付かない状態です。

  五葉あけび雌花

  五葉あけび雄花

       アケビの葉

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あけびの花

おはようございます。
あけびの花は遊び心いっぱい、花の色も形もユニークですね。
株元の太い蔓も立派!!凄いです。
rick papaさん宅の家庭菜園も、年ごとに充実されて、益々お元気そうな
様子が伺えます。
転居は大成功でしたね。

我が家もそろそろ転居を考えています。


[ 2015/04/08 09:11 ] [ 編集 ]

あけびの花

Satoさん おはようございます。
おっゃる通りで、あけび花て当初は変な花だなぁ❔ 何て思ってましたが、
毎年咲く花を見るたびに、愛らしさと季節感をとても感じています。
確か山で小さな苗を採取したと思いますが、20年以上経っているでしょう。
自らの年齢を考えると、これ等の植物も自分の代で終わるでしょうね (苦笑)
思い切った転居でしたが、今思えばほんとに良かったと思っています。
Satoさん 何をおっしゃいますか… 素晴らしい場所にお住いの方がー…
[ 2015/04/09 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/608-03c0c025