穂が出たライ麦

 穂が出たライムギ

イネ科の越年草で、耐寒性がありやせ地によく育ち、高さ約1.5メートル以上にもなります。 一般に知られるライ麦パンは、ライムギから作ったパンです。 僅かばかりの我が菜園で、昨年秋遅く初めて種を蒔いてみました。 近所の畑で無造作に蒔かれ、背丈が高く育ったこのライ麦を見て、小麦を収穫するのではなく、枯れ込んだムギワラに魅力を感じ播種した次第です。 私の住むこの地域界隈では、稲作農家ばかりで麦を栽培している農家は見当たりません。 一言で言えば麦わら欲しさで育てています。

 ライムギ

詳しいことは分かませんが、確か麦踏みは2回ほどしました。 今年になって背丈がぐんと伸び、とうとう麦らしき穂が出てきました。 生育過程を観察するだけでも楽しいですね。 

 ライ麦

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/606-ffaf976a