シナモン(ニッキ)の樹

         シナモンの木

シナモンは樹木の皮から作られる香辛料て、甘味と独特の香りがあります。 洋菓子などの香りつけなどに使われ、お菓子としてはシナモンロールなどが良く知られていますね。 市販されている粉末状態になっているものや、棒状のものはシナモンスティックなどと呼ばれています。 以前より是非欲しかった樹木で、シナモンに付いてあれこれ調べていました。 先日久し振りに訪ねて来た知人が、シナモンの樹を2本買ったので、植えてみないかと1本を持って来てくれたのです。  そんな思いを話したわけでもなく、何とも嬉しい偶然な出来事が重なりました。

  植え替え

ポット植えしてあった苗木は、根がすっかり回って固くなっていました。 早速10号鉢に根を解し植え替えました。 この時僅か切り詰めた根っこを数本水洗いし、天日乾燥したものが下の写真です。 恐る恐る根をかじってみると、何と昔子供の頃に駄菓子屋で買ったあのニッキの味そのものでした。 懐かしいですねぇ!

  シナモンの葉と根

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

めずらしい!

またまた変わったものが登場しましたね。
葉っぱも変わってる(@m@)モダンな感じがする~
シナモンって根っこもニッキの味がするんですね。ビックリ!!!
クスノキ科だというところも…
ということは、かなり大きな木になるということでしょうか。

[ 2015/03/27 21:05 ] [ 編集 ]

ニッキの樹

gerogeroさん こんばんは。
14年振りに訪ねて来た知人からのおみやげですが、
確かに余り見掛けることのない珍しい植物ですよね。
通称シナモンを(ニッキ)とも言うんですが、
樹皮の方を加工したものを、シナモンスティックとして
市販されていますね。根っこはかじると甘味もあり
ニッキの味がするんですよ! 葉も乾燥して利用出来ます。
まさにその通りで、地植えにすると大木になるそうです。
[ 2015/03/28 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/605-7f7398f2