ポポーの芽吹き

       ポポー(Pawpaw)

ポポー(Pawpaw)は、プリンの木、森のアイスクリーム、などと呼ばれている人気の果樹ですが、実際に果実を生らせた事はありません。 苗木から育てて7年目になりますが、昨年よりやっと花を見るようになりました。 我が家では現在5本を鉢植え栽培で楽しんでいます。 

 ポポーの根は直根

ポポーはゴボウのような根で、細かい根が少ないことから移植には注意が必要です。 現在花芽が付く木は一鉢だけですが、当初地植えにしたものを鉢揚げしたのですが、 根を切らずに堀あげて見ると、何と真っ直ぐした長い根に、細根が僅かに付いているだけでした。 これでは鉢に根が収まらず、写真右上にあるように3段に根を丸めて植え付けました。 こうした事で細根が多く出るようになり、 同時に背丈も低く仕立て栽培出来ます。 他の木も同様植え替え時に、根を編み込むようにまとめて植え付けてあります。 このように果樹は根や枝に少々負担を掛ける事によって、花芽を早くつけさせ実を生らせる一つの方法です。

 ポポーの花

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは。
根を編み込んで鉢植えとは…初めて見ました。
凄いワザがあるんですね。
勉強になります。
歩ポーの鉢植え栽培も珍しいですね。
[ 2015/03/13 22:23 ] [ 編集 ]

ポポーの鉢植え

のらどんさん おはようございます。
昨日は私の誕生日で、東京の友達の家に出掛けておりました。
ポポーはゴボウ根で長く、始末に困って丸め植えたのが始めです。
決してワザと言うものほどではありませんが、一つの知恵ですよね。
場所があれば地植えにして大きく育てれば、将来が楽しみですけど…
[ 2015/03/14 10:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

ポポー、名前がかわいい!!
花を見るのに7年も掛かるのですか?
咲いた時は感動ものですね(*^_^*)
根を丸めて植え付けるというのも斬新です!
[ 2015/03/17 01:12 ] [ 編集 ]

ポポー

ゆたきうま さん こんばんは。
おっしゃるように、かわいいような変な植物名ですよね v-290
確かに根付くまでに期間を要しますが、根付くとどんどん大きく育ちます。
その通りで初めてツボミが付いて、開花した時の感激は忘れませんねぇ!
やはり鉢植えですと、なるべくコンバクトに仕立てたいですからね。
[ 2015/03/17 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/601-0ec36af8