ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツ (アカテツ科フルクリコ属)
<学名: Synsepalum Dulcificum>


 寒さに大変弱い植物だと知りつつ、昨年の春思い付きから通販で取り寄せた (2,900円也) ミラクルフルーツの木、部屋にビニールハウスを設置して年を越した。 それでも室内温10℃を下回る日もあるが、何とか緑の葉が落ちずかろうじて枯れずに頑張っています。 調べて見ると以下のような能書き 「ミラクルフルーツ は西アフリカ原産の熱帯地域に育つ植物で、栽培適温は20℃~35℃の2~4メートルの低木で写真のような (赤い実の写真は借り物ですが) 小さな赤い実がなります。 花は米粒大くらいの小さな白い花で、かすかに甘い香りがします。ミラクルフルーツの実を食べてからレモンなどすっぱい物を食べると、甘く感じさせる特性があります。 この不思議な作用は、果実に含まれる「ミラクリン」と言う糖たんぱく質が、酸味を感じた際に舌の甘味受容体を刺激するため酸味が甘く感じられると言うものです」 … と載っていました。

miraclefruiteTop.jpg

  は現在のミラクルフルーツの木でこんな様子です。 実際にrick papaもすっぱいものが本当に甘く感じるか、その実から抽出したエキスのタブレットなるものを頂き試して見ました。 アララッ! びっくりしたなぁ! すっぱ~い梅干がほんとに平気で食べられるぅ   でも厳しい寒さはこれからだし… 花や実にご対面出来るどころか枯れちゃうかもねぇ 

20080113174302.jpg

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ  お越し頂いたついでにポチンと押してね 
[ 2008/01/13 18:49 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(8)

へぇ~!変わったものがあるんですね・・。
それにしても、rick papaさんはいろんなものを育ててらっしゃるぅ~。
毎回、楽しみにしています・・。
[ 2008/01/13 21:12 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 そうなんですよ… 以前テレビのある番組でこのミラクルフルーツを紹介した事がありまして、これは面白いと思い付くままに飛び付いて買ってしまいましたが、それが何と栽培が難しいようですねぇv-292  だんだん部屋の中が熱帯果樹置き場で狭くなって来ました。v-395 
[ 2008/01/14 09:57 ] [ 編集 ]

rick papaさんコメントありがとうございました。
梨の誘引は特に必要ですね。他の方は知れませんが、私は梨の栽培が一番難しいですね。今年こそはまともな梨を収穫してみたいです。
南国の果樹の栽培は特に大変そうですね。酸っぱいものが甘く感じるようになるんですか?不思議ですね?
[ 2008/01/14 12:54 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん おはようございます。
コメントありがとうございました。 桃太郎さん宅の梨は、植え付けてから何年位経ちますか? 果実は既に収穫されているんでしょうか… 梨は比較的水はけが良く砂地のような土地が良い物が出来ると聞きます。 美味しい梨が出来るよう祈ってます。 rick papaは暇に任せて変な植物育てていますが、世の中には変わった植物があるもんですねぇv-388 またお越し下さいね。
[ 2008/01/15 09:42 ] [ 編集 ]

不思議な果実

ミラクルフルーツ一枝に実が沢山成るのですね、rick papaさんの木は枝数が多いので果実が多く成りそうですねー。一度たべてみたいです♪、成長の様子楽しみにしています。
[ 2008/01/15 16:04 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、おめでとうございます。

 1月も半ばを過ぎてしまいましたので、今更「おめでとう」もないのですが・・・。
 今年もどうぞよろしくお願いします!
 
 ミラクルフルーツ、面白そうですね。「ミラクリン」と言う成分・・・名前からしてミラクルな感じ?
 この木は、実が成るまでに時間がかかるものなのですか?もっと大きくなってから花が咲くのかしら?
 ミラクルフルーツ自体の味は、どんな味なのかなぁ。
 わぁ。なんか興味深いですねぇ。
[ 2008/01/15 16:58 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 こんな赤い実が沢山付いたら嬉しいのですが、栽培説明書によると10℃以下になると枯れてしまいますと書かれてあります。 既に実際には以下になってますが、まだ何とか枯れずに持ち堪えています。 この冬さえ越せれば花芽が付きそうなのですが… v-292 パパイヤも同じく暖かくなるまで頑張ってほしいですね。
[ 2008/01/15 17:21 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさんへ

ゆうこさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 寒くなりましたねぇ! こちらこそ本年も宜しくお願いします。 v-291  このミラクルフルーツは作年の5月に購入したもので、3年物らしいのですが秋口僅かに白い小さな花のツボミが少し付きました。 でも咲く事はありませんでした。 この冬を何とか越せれば果実は期待出来ませんが、夏になれば花が咲きそうです。 どうも枯れてしまいそうで自信がありませ~ん。v-292  ほんとに生った実を食べてみたいですねぇ v-290  いずれにせよ南国育ちの植物は世話が掛かりますねぇ v-388  
[ 2008/01/15 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/60-d5c85836