ハス(西湖紅蓮)植え替え

 ハスの植え替え

今年もまたハスの植え替え時期になりました。 寒くて冷たい水を使っての作業に、毎年の事ながら億劫になるのが植え替えだ。 初夏に見られる素敵なハスの花を考えると、やはり止めたくとも止められない。 昨年は用土の肥料不足か、花と葉の大きさが例年より少々小さかった。 案の定ハス根も小振りで細目、今年は花数も少なくなりそうです。 やはり根が太ると花も大きく咲くようです。

 ハス根

 植え付け完了

 タル容器で咲かせる蓮の花

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは(^^)
レンコンですね~ やっぱり手入れしないと大きな花は咲かないのですね…
大きな根を残し…ということは小さいものは捨ててしまうのですか。
食べたりしない?
[ 2015/02/07 20:40 ] [ 編集 ]

ハスの栽培

gerogeroさん おはようございます。
毎年植え替えが必要なのが面倒なんですねぇ!
容器がタルなもんで、根がいっぱいになるんですよ。
観賞用のハスですから、根は細く食べられないですね。
大きな池で育てたら、見事なハス池が出来るんですが…
[ 2015/02/09 09:05 ] [ 編集 ]

ハスの植え替え

rick_papaさん、お久しぶりです。
毎年、見事な花を咲かせていらっしゃるので、感心しています。
rick_papaのブログを見て刺激を受け、2年前に古代ハスの種を植えました。大きめのポリバケツに、黒土や腐葉土、赤玉土などを入れて水で練ったものを入れています。毎年、小さな葉が出てきていますが、まだ、花が咲くところまでには至っておりません。昨年の植え替え時には小さなレンコンができていました。今年は、これから植え替えをしてみるつもりですが、昨年、葉が夏を過ぎたあたりから枯れてしまったので、レンコンが腐ってしまったかもしれません。夏場の蚊の発生を防ぐため、メダカを入れています。
[ 2015/02/13 15:32 ] [ 編集 ]

ハスの植え替え

ykitaさん おはようございます。コメント有難うございました。
ご無沙汰していましたが、忘れずにお越し頂きとても嬉しいです。
以前ykitaさんがハスの種を播種した事、今でも良く覚えていますよ。
私も採種し保存してありますので、何時か挑戦したいと思っていますが、
毎年根茎で増えてしまうことで、種まきはそのままになっています。
私はハスの栽培を始めてまだ4年ですが、ハスの花に魅了されています♪

我が家のは観賞用のハスで、ykitaさんのハスとは種類が違いますが、
容器がないので毎年植え替え毎に、根茎を選り分け捨てているくらいです。
種も残っていますし、宜しければ次回、少しですが根分けでお送りしますが、
如何でしょうか❔  私も蚊の発生予防でメダカを数匹放していますが、
効果は充分ありますね。 晩秋になってメダカを回収しますが、
ハス容器内は栄養豊富なようで、丸々太ってくるのが分かりますよ(笑)

[ 2015/02/14 10:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/595-7448c8ac