水槽の掃除屋さん

 めだか飼育と水槽の掃除屋

家庭菜園仲間のTさんから何度も勧められ、お断り出来ず気乗りしないまま、メダカを13匹戴き育て始めたのが、今から7年前の事でした。 水槽を買い求め当初仕方なく、軒先で飼っていたのが始まりでした。 しかし飼ってみると、以外にも餌を与えている内、人にも慣れてくるし可愛さも増してきました。 一時は200匹を超えるほど増え、ご近所に知人子供達にまで押し付ける始末、何時しか水槽も三つに増えていました。 私こと元々面倒見の悪い性分、水槽に緑苔がびっしり発生したり水が汚れたりで中が見えない。 洗う手間暇が面倒で放置することが多く、改め数えてみれば僅か3匹までに減少していました。 さすがこれでは可哀そうと気を取り直し、昨年の秋に近所の淡水魚屋さんで3匹購入(300円)、現在は6匹になっております。

 水槽の掃除屋さん

水槽で長い期間飼っていると、自然に内面壁に緑色の苔が付着したり水が濁って、中で泳ぐ魚が見えなくなってきます。 ところが淡水魚屋さんで驚く事を教わりました。 水槽に一緒に入れておくといいよと、小さなカタツムリのような、僅か5㎜程の巻貝を10個ほど貰いました。 実はこの巻貝こそが意外な働きをするんですねぇ! 知らなったですねぇ! ネットで調べてみると、どうやら 「レッドラムズホーン」 と言う名の貝のようだ。 水槽内の藻類もよく食べてくれますし、水槽内の餌の食べ残しなども綺麗に掃除してくれます。 増えたら何か気持ち悪いような気もしますが、お蔭で今のところ水槽内が良く見えてます。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村       

赤い巻貝

こんにちは。
我が家は、コッピイー君(赤いメダカ)がいるのですが、同じように赤巻貝を水槽に入れています。
巻貝を入れると水の取り換えはしなくてすむので楽に飼育する事が出来ますね\(^o^)/
巻貝は春~夏に卵を産むので、見つけたら他の容器に卵を移し替えるとメダカに食される事なく増えます。我が家では1匹しか赤巻貝を買わなかったのに、その巻貝が沢山の卵を産んで、今では増えています。
[ 2015/02/01 17:03 ] [ 編集 ]

水槽の掃除やさん

Satoさん おはようございます。
Satoさん宅にも同じ巻貝がいたんですねぇ!
7年もメダカを飼っていながら知りませんでした。
実はこの貝は、タダで貰ってきたんですよ。
現在のところ、助かっていますねぇ♪
[ 2015/02/02 09:31 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)
メダカの栄枯盛衰が桁外れですね(^皿^;)
人のこと言えませんですケド(笑)
うちの畑にも巻貝みたいなヤツがいないかなぁ。
勝手に草取りしてくれるという…
[ 2015/02/02 10:25 ] [ 編集 ]

No title

メダカ飼われてるんですねぇ~

このカタツムリさんは水槽のお掃除屋さんですねぇ~^^
こういうお掃除屋さんを入れると少し楽になりますよねぇ~^^

以前、私も熱帯魚にハマっていたころがあり、
水槽のお掃除とか水替えが本当大変でした。
でも見ていると癒されるんですよねぇ~♪

[ 2015/02/02 16:41 ] [ 編集 ]

水槽の掃除やさん

gerogero さん おはようございます。
こんな貝を見たのも飼うのも初めてですが、何しろガラスに付いた苔も綺麗に食べてしまいますし、底に沈んだ餌の残りから、メダカのふんも虫の死骸やら何でも綺麗にしてくれます。 温度が一定すると、どんどん増えるとか聞きました。 
ほんとほんとぉー! 畑や庭の雑草まで食い尽くしてくれたら、まさに正義の味方良い子の巻貝になるんですけどネェ (笑)
[ 2015/02/03 09:41 ] [ 編集 ]

水槽の掃除やさん

Kさん おはようございます。
綺麗な水槽にゆらゆら揺れる水草、その中に泳ぐ小魚は、確かに見ていても飽きないですよね♪ 仰るように、水槽を綺麗に保つには、それなりのお掃除に水替えと手間暇がかかるんですねぇ… これがついつい面倒で見て見ぬふりしちゃうんですよね(苦笑) それにしても変な貝が居るもんですね。
[ 2015/02/03 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/594-3119a119