デコポンの収穫期は❔

 デコポンの収穫時期

昨年12/14日にデコポンが色付いたとの記事を載せてから、約1ヵ月半が過ぎました。 今季で初めて5年目にして12個の実を付けた全てがすっかりオレンヂ色になりましたが、収穫時期かどうかの見分けがつきません。 果実を押してみると、やや凹む感じがしています。 取り敢えず、本日全部を収穫することになりました。 

 デコポンの収穫

 デコポン

 デコポンの収穫時期は?

2つ割に切ってみると、果汁たっぷりで独特の強い香りが漂いました。 肝心の甘味はどうか糖度計ではかって見ると11度と出ましたが、本来デコポンの糖度は13度前後と言われていますから、これでは酸味が強そうです。 早速食べてみるとつぶつぶもしっかりして、かなり味の濃いミカンだとは納得ですが、やはり酸っぱいのも確かでした。 収穫早かったかなぁ…

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/592-7792a9b7