成田山新勝寺へ参拝

 成田山新勝寺

「成田のお不動さま」の愛称で親しまれている成田山新勝寺は、真言宗智山派の大本山です。 さすが歴史を感じる寺だけあり、1,000年以上の歴史をもつ全国有数の霊場で、成田を代表する観光地です。 我が家から車で約1時間20分、この地に越して今年初めて参拝に行って来ました。

 成田山新勝寺A

表参道門前広場前から総門をくぐり、急な石段を登ると仁王門があります。 さらにしばらく登って行くと大本堂に出ます。 平日ともあって人出は余り多くはありませんでしたが、既に大本堂では外人客も含め、護摩祈祷の信徒や参拝客で賑わっていました。

 三重塔

三重塔〔重文〕は、1712年建立で総高約25メートル、大本堂の横手にあります。 写真左平和の大塔は、大本堂裏手高台にあって、昭和59年建立総高約58メートルあります。 本堂横から成田山公園が続き、沢山の石塔が立ち並ぶ木立の道を眺めながら歩き、大本堂の裏手側に到着し、そこから総門へ下りて来ました。 

 うなぎ川豊

結構な走行距離になったようで、そろそろ腹も減って来た昼飯時で、12時を回っていました。 参道は土産物屋や食事処の店がぎっしり並び、多くの人で賑わっていました。 成田と言えば、うなぎでも有名な場所とは前から聞いていましたが、事前に調べておいたうなぎ専門店の老舗 「川豊」 と決めていました。 お値段もリーズナブルとあり、うなぎをさばいて串刺しから、焼き上げるまでが丸見え、なるほど噂どおりの繁盛店で、整理券が配られるほどの行列でした。 実は私もともと何故だかうなぎは苦手で、過去人生うな重は2度しか食べた事がありません。 今回は、家内の大好物うな重にお付き合いしたような次第です。 ちなみに家内が食べたうな重は肝汁付「上うな重」で、3000円也、私は普通のうな重2300円也、実際に食べて見ると、コリャ美味かったなぁ モォ~!

 うな重

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/590-219e744f