アボカド日記

馴染み深くなった森のバターなんて言われるアボカドですが、最近では安く簡単に手に入るようになりました。 昨今南国フルーツも昔と違って様変わり、色々な果実が店頭に並んでいます。 特にアボカドの種は容易に手に入れられますし、芽出しをさせて部屋の観葉植物として飾って楽しんでも面白いと思います。 知る所によるとアボカドは木が大変大きくなるのと、果実を生らせるにはとても難しいと言います。 鉢植えで肥料は控え目、枝を捻じったり剪定などしてコンパクトに育てれば、環境条件次第では果実が期待出来るかも… なんて夢があって良いじゃないですかぁ… 

avocadoTop.jpg

 根が出たアボカドを培養土に植えつけると、気温が高ければ熱帯果樹はとても成長が早く、やがて芽が種の間から覗いて来ます。 自分で蒔いた熱帯フルーツの種が発芽して、改め感動出来る一瞬です。

avocadoA.jpg

 昨年の5月に鉢に植え付けたアボカドも現在では32㌢と育って、部屋の中では今でも新葉が出て来ます。 ある程度大きくなれば寒さにも強いと言う事です。

avocadoB.jpg

 根元を見るとまだ割り箸くらいの太さですが、木らしくなったものの種の部分がまだ残っています。 我が家にはこの大きさのアボカドが2本あります。 今年はどの位成長するか楽しみです。

アボカドA

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2008/01/11 13:29 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(10)

わぁ~!ホント・・観葉植物ですね~。
うちの場合、根が出たばかりなんで・・。
もう少し、何本か出てから土に植えるといいのですよね~。
この土って、ただの赤玉土かしら???なんでもいい???
それにしても、アボガドの木ってすごぉ~く大きくなるのですね・・。
幼木のときから、ピンチングするのがいいらしいですね・・。
1本だと結実しにくいとか・・。もうひとつ増やそうかしら・・。
でも、大きくなるんでしたよね~。
[ 2008/01/11 16:49 ] [ 編集 ]

アボカドは種を水耕栽培して芽を出させてから植え替えるのですか?!
種が割れて芽が?
確か、アボカドの種ってとても硬かったような気がします。
とても不思議です v-17
[ 2008/01/12 01:49 ] [ 編集 ]

不思議

ちゃんと芽がでるんですね。
自然の摂理ですよね。

暖かくなったらやってみようかな?
いつごろがよいのでしょうか?
[ 2008/01/12 07:03 ] [ 編集 ]

いいな~。@@

rick papaさん、こんにちは。
私もこういう面白い野菜や果物がやってみたいですよ~。(場所さえあれば。;)
やっぱり木だと野菜に比べてずいぶん成長が遅いんですね。8ヶ月で32センチ…。
実がなるのはいつか、すごく興味があります。
おいしく育ちますように!e-234
[ 2008/01/12 11:31 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

coco さんこんにちは。
コメント何時もありがとうございます。 cocoさん宅のアボカドは今のままで温かくして、もっと根を出させ芽が出て来る4月過ぎなら植え替えられると思います。 もう少し我慢して見守ってあげようね。v-290  植え替え時は普通の赤玉土(小粒)に、腐葉土を2~3割り混ぜた物で大丈夫です。 葉が出て来たら置き肥してやります。 大きくなると言っても鉢植えであれば、幹は太っても枝はコンパクトにまとめられますよ。 楽しみですね。
[ 2008/01/12 12:32 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 確かに食べた後の本来捨てるべく種から芽が出るなんて、ましてや南国フルーツの種であればなお不思議ですよね。 じかに土に種を蒔いても勿論芽は出てきますが、種をヨウジで刺して空き瓶で育てれば、根や芽の出る様子を観察しながら見られますから面白いですよね。 おっしゃる通り種はとても固いですが、温度が上がり水分を含む内に割れて中の芽と根が出てくるんですねぇv-291
[ 2008/01/12 12:45 ] [ 編集 ]

☆庭番 さんへ

庭番さん こんにちは。
コメントありがとうございます。 異国で育ったフルーツの種が、日本の家庭で芽を出す… これだけでも不思議な感じです。v-11  水分と温度があれば、どんな種でも発芽して子孫を残そうとする、自然の摂理なんですよね。 アボカドを確実に発芽させるには、やはり5月になってから温度が安定すれば、間違いなく発芽します。 是非とも庭番さんも挑戦して見て下さい。 5月に発芽すれば翌年には写真のような姿になってます。   結構場所も取らず面白いですよ。v-290 
[ 2008/01/12 12:57 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 いえいえ こんな栽培でしたら、場所など余り気にする事はありませんよ。 芽が出たらお気に入りの鉢などに植え替えて、部屋のアクセサリー位の気持ちで育てられますから…v-411  元々捨てる種ですから損はありませんしね v-16  先行きどうなりますか分かりませんが、現在挿し芽した3鉢あるパイナップルを、今は何とか実にさせたいと思ってます。
[ 2008/01/12 13:08 ] [ 編集 ]

了解~~~!
詳しい説明、ありがとうございます・・。
春まで頑張って育てますね~。
[ 2008/01/13 21:14 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
わざわざコメント戴きありがとうございました。 折角出て来たアボカドの芽ですから、ぜひ大事に育てて下さいね。 成長過程をまた見せてください。楽しみにしています。
[ 2008/01/14 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/59-fb5cc982