パッションフルーツの冬越し!

 パッションフルーツの冬越し

南国果樹のパッションフルーツは、誰にでも簡単に栽培出来る植物です。 しかし暖かい南国の植物ですから、当然寒さに弱いのが難点ですね。 我が家ではもう7年前から育てて来ましたが、温度管理の出来るような設備もなく冬を越させるわけですから、毎年冬時期になってどうするか悩むところです。 今年は鉢数も少ない事で、玄関内や部屋に取り込む事で対応しています。 

 パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)

パッションフルーツは、マイナス5℃位までは寒さに耐えますが、それ以下になるとさすがに芽が萎れたり、葉が黄ばんだりして枯れる様相を示して来ます。 それでも根は生きていますから、鉢を二重にしたり断熱材で包んだり寒さを防いでやれば翌年新しい芽が出てきます。

 パッションフルーツ

この一鉢は秋の終わり頃に花を咲かせ結実したものです。 早めに家に取り込んで、比較的日当たりの良い廊下でカーテン越しに置き育てています。 唯一一個の実ですが、最近僅かに果実の表皮が赤くなり始めました。 クリスマスも間近なこの時期に、パッションフルーツの実が生っています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白い花なので興味がありますが~
温室…温度管理が難しいですね(^^;)
頑張っていたトマトを日中の高温で枯らせてしまいました。
家に直結のサンルームが欲しい~ サンタさん、聞いているかしら?
[ 2014/12/23 09:20 ] [ 編集 ]

今年も後わずかになりましたね

gerogeroさん こんばんは。 コメント有難うございました。
ご無沙汰していますが、お元気な様子で安心しました。
すっかり寒くなりましたね。 野菜や草花も元気にしてますか…
この植物は本当に育てるのは簡単なのですが、問題は寒い冬ですよね。
今年は特に厳しい寒さで、どの野菜類も貴重ですよねぇ
サンルームがあると良いのですが、やはり費用を考えると…
[ 2014/12/23 18:41 ] [ 編集 ]

来年もパッションフルーツが鈴なりに。

rickpapaさんこんばんは~

来年も鈴なりの果実が楽しめそうですね~♪
パッションFの品種は何種類育てているのですか?
[ 2014/12/23 19:17 ] [ 編集 ]

来年も楽しみです♪

Satoさん おはようございます。
しばらくご無沙汰していました。本当に寒くなりましたね。
パッションフルーツと言えば、Satoさんを思い出します。
私がパッションを育て始めた原点が、Satoさんだからですね。
早いもので、もう7年前になりますでしょうか…
 
その後パッションフルーツ栽培に惹かれ 今日に至りましたが
色々な品種を取り寄せました。現在は四種類だけです。
現在のエドゥリスは、Satoさんから戴いたつながりです。
今年はいまいちでしたが、毎年沢山の実を収穫出来ています。
一度知ると、パッションフルーツの味は癖になりますねぇ〈笑〉
[ 2014/12/24 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/585-ad883c24