ウコンの使い道

暮れ以来久し振りに我が菜園に出かけ、大根の収穫をして来ました。 お隣の畑のおじいさんが昨年10月にお亡くなりになり、生前に植え付けた野菜の他に、ウコンが枯れたままの状態で沢山植えてありました。 おじいさんの奥様がウコンは要らないのでご自由にどうぞ… と言う。 rick papaもショウガは作年作りましたが、名前は知っていてもウコンは栽培した事がありません。 園芸店で種ショウガを購入する時に、一緒に並べてあったのを記憶しています。 札に大きな字で 「ウコン」 と書いてあるのを見て、母親と来ていた女の子が大声で、お母さんウンコ売ってるよぉ~! きったないねぇ    ごもっとも 確かに間違え易いこの名前… 植え付けるの止めた   戴いて来たものを洗って水切りした後、この先どのようにすれば良いのやら 皆目見当が付かない    何でも結構ですから、分かり易い利用法を何方かお助け下さ~い     

20080108164118.jpg

 大根もこんなに採れちゃった。 切干ダイコンもいっぱい作りましたし、ご近所にも配りました。 後はどうしょう思案橋ブルースであります。 実際は写真で見るより太くて長いんですよ。 無農薬野菜如何ですかぁ 

20080108164015.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2008/01/08 19:01 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(11)

こんばんは♪

rick papaさん、もうお正月終っちゃったけど、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。。

ウコンは昔主人が通販で取り寄せて粉末のものを、
飲んでいました。
私は横目で見てて終わりでしたが。
普通に畑で採れるのですね。

坂戸市で畑を一年間かしてくれるという記事を広報でもました。心が動きます。
























































[ 2008/01/08 21:25 ] [ 編集 ]

再び登場いたします。

すみません・・上のコメントのとき、enterが戻ってなくて長くなってしまいました。
あと、「yoshi]をクリックおねがいします。または、
去年の12月31日の記事を一読お願いします。。
お手数おかけしますが・・
[ 2008/01/08 21:30 ] [ 編集 ]

うこんって、なんか健康にいいんですよね・・。
すりおろすとか、粉末にしたりとか???
生姜湯みたいなものなのでしょうか・・。
なんでも肝臓にいいらしく、生を少量すりおろして湯に溶いて飲むとか・・。
でも、お茶で飲むより、牛乳で飲む方が飲み易いらしいですよ・・。
春うこんと秋うこんでは、苦さが違うとかで、春うこんの方が苦いらしい・・。
見た感じ、春うこんなのかしらね・・。
でも、春うこんの方が、効用が高いとか???
加工の方法は、わたしにもさっぱりわかりませんが~。

そうそう・・たくあんの色づけにも使われることがあるとか???
「ターメリック=うこん」なので、カレーの香辛料ですよね・・。
でも、意外と花姿もきれいらしい・・。
ターメリックの加工法は、「根茎部を湯煎して天日乾燥し、粉末にする。」とありましたが・・。
粉末にするには、ミルサーが必要になってきますよね・・。
一般的には、皮をむいてスライスさせてから、乾燥させるらしいですよ~。
[ 2008/01/08 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんわ。ウコンは肝臓に良いので、旦那は近所の人から、粉末にしたのをもらいました。
お酒を飲んだ後などに、肝臓のために牛乳に混ぜて時々飲んでいます。
カレーが黄色いのは、このウコンが入っているからです。ターメリックのことです。
沢庵の色漬けにも使います。沢山入れると苦くなるとあったので、適当に入れましたが、少なすぎたようで、ほとんど、色が付きませんでした。
近所の人が秋に掘り出したのを初めてみました。生姜によく似ていますね。
干して、粉末にして、保存されたらいいのではないでしょうか。
[ 2008/01/08 22:16 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちは。
rickさんのブログはおもしろ野菜が多くて、本当に次は何だろう?といつもドキドキしますよ。ウコンは売っているのはみますが、つくろうとは思ったことはやっぱりないです。
ターメリックですね~。色付けの物ですよね。やっぱりカレーかなぁ。大根とあわせてたくあん?
(´-`)
[ 2008/01/09 10:38 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん こんにちは。
遅れ馳せながら新年おめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 早速ウコンに付いてのお話し、ありがとうございました。 何せ rick papa も貰ったのは良いのですが、生ショウガと違って使い道が分からず困りますねぇv-292  まだいっぱいあったのですが、これだけにしておきました。 駄目で元々yoshiさんも一度応募しては如何でしょうv-290
実はブログの件ではどうされたのか分からず、連絡待っていましたよ。 早速伺ってみますね。
[ 2008/01/09 17:56 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。そうそうドラッグストアで良く見掛けますよね。 健康にとても効能があるって… まだ生のままで置いてありますが、畑の奥さんの話では苦いよぉ~と言う一言でした。 大変参考になるお話ありがとうございました。 とに角スライスして天日乾燥してみたいと思います。 その先が分かりませんが、試しに煎じて飲んで見ようかとも思います。 
[ 2008/01/09 18:08 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんにちは。
コメントありがとうございます。 なるほど肝臓に効き目があるんですねぇv-426  酒飲みの方には良さそうですね。 確かに粉末にすれば保存も効きますし、生のままでは長期保存はとても出来そうもないので、まずは乾燥させる事がベストのようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 
[ 2008/01/09 18:16 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 今思えば変なもの貰っちゃいましたねぇv-292  確か枝葉が凄く大きく広がって育ってましたね。 素晴らしい利用法が分かれば栽培してみようかとも思いますが、あまり植えたいとは思いませんねぇv-15  来年のタクアン漬け用に乾燥して保存して置こうかなぁ… 参考になるお話 ありがとうございました。 
[ 2008/01/09 18:24 ] [ 編集 ]

ウコンかあ~~

ウコンは肝臓にいいってね、お茶にしたやつ、売ってるよね。
高いんだよ。
父が買ってきて、お前も飲め、っていうんで飲んでみたけど、私には飲めないわ。
すんごい匂いだもん。

大根も立派な収穫ですね~。
私は種まきが遅くなったので、大根は小さめです。
でもゆっくり太る品種だったはず、まだ大きくなるかな~?
聖護院大根は実が柔らかいので、私は漬物も聖護院でつけますが、大根でも十分おいしく出来ますよ。
合わせ酢で漬けるカンタンなものですが。
あとで分量をブログのお返事に書いておきますね。
[ 2008/01/10 07:08 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 そうですかぁ! ウコンて体には良さそうですが、あまり美味しそうではなさそうですね v-292  大根は今年我が家では総太り大根のみで、青首大根は栽培しませんでした。 太いのは良いのですが、多くても消化仕切れませんねぇ v-409  聖護院大根も普通の大根同様漬物として食べられるんですね。 軟らかいのでどうしたものか迷ってました。 漬け方を教えて戴き助かります。 後で拝見しにおじゃましま~す。e-282  
[ 2008/01/10 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/58-b201f150