旨~い!茹で落花生

 落花生の収穫

落花生(ピーナッツ)と言えば、ポリポリ炒った香ばしい豆と云うイメージが浮かびますが、しかし掘り立て新鮮な生落花生を、茹でて食べる意外な食し方もあります。 一般に生の落花生は余り販売されていませんので、産地か自家栽培ならではの食べ方になりますね。 茹でたわりにはコリコリした食感があり、歯が悪い人でも食べ易くとても美味しいです。 私もこの地に越して知った味です。

  落花生の水洗い

昨年もこのブログで紹介しましたが、我が家の菜園で栽培するのは、オオマサリと云う品種の落花生です。 どちらかといえば、茹でピーナッツ用に開発された平成19年に千葉県で品種改良によって誕生した 『おおまさり』 と言う新種です。 豆粒が大きいのが特徴です。 毎年翌年の種用に数粒確保しておきます。 今年は8本の苗を植え付け、掘り起こしてみると約3㎏の収穫がありました。   

  落花生の茹で上がり

  落花生(おおまさり)

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おはようございますぅ(^^)
あ~。美味しそうですね!
今年は落花生を植えなかったのでヨダレたらたらです~~
茹で落花生はなかなかお目にかかれないので
家庭菜園の醍醐味かと思います♪
それにしても大きいですね(@0@)
[ 2014/09/27 07:20 ] [ 編集 ]

落花生オオマサリ

gerogeroさん おはようございます。
少々ご無沙汰していますが、お元気な様子安心しました。
gerogeroさんも例年なら落花生を作られているんですね。
条件が整わないと、茹でた落花生は食べられないですよね。
これが出来るのは、ほんとに短い期間だけの楽しみです♪
来年良ければ「オオマサリ」育ててみませんか?
[ 2014/09/28 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/574-688398d0