我が家の果樹達

冬を越す果樹達の芽はどれも固く、暖かくなる春まで今は冬眠状態の姿です。  りんごは寒さに大変強い果樹ですが、高温加湿で雨の多い地域は苦手です。 鉢植えのりんごは一時期20鉢程ありましたが、今では5鉢程に減ってしまいました。 写真のどの鉢植え林檎も樹齢20年を超え、樹勢も衰え実生りの数や大きさも、当初のものとは比較にならなくなりました。 枯れ木のような姿も5月になると葉に覆われてすっかり様変わりします。

20080105170349.jpg

 は門の横に植えられたすもも(ソルダム)の木です。 樹齢25年を過ぎた古木ですが、毎年極端な枝切りで幹ばかりが太くなっています。 現在幹周りが60㌢になりました。 樹勢が強くどの場所からも新梢が芽吹いて枝葉が混み合って来ます。 入梅が終わる7月頃に、写真のようなジューシーで甘い実を沢山付けます。 

20080105170424.jpg

 のぶどう品種は巨峰ですが、樹齢15年位で幹周りは20㌢最初のぶどうの木から取り木した二代目です。 毎年写真のよな房を付けますが、ツルの伸びが強く場所が無いので誘引先に苦労してます。 取り木でも挿し木でも簡単に根が出ますので、時期がくれば容易に増やす事が出来ます。 

20080105170457.jpg

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2008/01/05 17:58 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(10)

すもも

rickpapa様 こんばんわ
それにしても見事な木達です。
とくにスモモの太さにはびっくりです。
これまでのお世話、お手入れのたまものですね。
今年もたくさんの実をつけてくれることをお祈り申し上げます。
[ 2008/01/05 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!
うちにもソルダムがあるのですが、
ここ数年実をつけていません…
つくのは毛虫ばっかりです(TT)
どの木も立派ですね~!
春はまだまだですが、今年も楽しみですね!
[ 2008/01/05 21:48 ] [ 編集 ]

りんごに、すももに、ぶどうなんて・・。
お庭は、すっかり果樹園ですね~。
巨峰が立派すぎて、ビックリです・・。
自家製巨峰が食べられるなんて、幸せでしょうね~。
野菜も難しいですけど、果樹はもっと難しいんでしょうか・・。
そういえば、うちのアボガドに根っこが生えてきましたぁ~。
[ 2008/01/06 22:06 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん おはようございます。
本年も嬉しいコメントありがとうございます。 このすももの木は、当初鉢植えで育てていましたが、まだ其の頃はrick papaも現役で会社勤めしておりました。 毎日の水遣りが大変で地植えにしたものですが、それからは毎年ぐんぐん成長して、こんなに大きく太い幹になったと言う経緯があります。 沢山枝落としをした昨年、今年は実が少ないかも知れませんね。 
[ 2008/01/07 09:49 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん おはようございます。
今年も嬉しいコメント頂きありがとうございました。gerogeroさん宅にもすももの木があるんですねぇ… 最初に実が付いていたものが、少なくなって来る原因は幾つかありますが、枝の剪定や枝を下げる(いじめる)根切り等と、肥料(リン酸・カリ)の施肥が関係して来ます。 そうですね… 果物の木には必ず毛虫などの害虫が付きまといますねぇ! 虫も旨いものは良く知ってますよv-292 
[ 2008/01/07 10:00 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 自分の家の庭で育て好きなフルーツが食べられるなんて、仰せの通り贅沢極まりないですよねv-15  リンゴに至っては、花を観るだけで充分と最初は思ってましたが、実に生って来るのを見る内に欲が出て来ましたね。 どの果樹も当初は栽培の失敗続きでした。 馴れると年月は掛かりますが意外に簡単なんですよぉv-291 とうとうアボカドに根が出ましたか! 諦めずに待った甲斐がありましたねぇv-290 おめでとうございます。
[ 2008/01/07 10:12 ] [ 編集 ]

rickpapaさんこんばんは
挨拶が遅れてしまいましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

いつも関心していますがお見事!
果樹を鉢植えで管理するのは水遣りが大変ですよね。
実がなるものって楽しいけど手がかかりますし本当によく育てていらっしゃると思います。
rickpapaさんはとても知識も豊富ですし参考になることがいっぱいなので私のブログにリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
[ 2008/01/07 18:01 ] [ 編集 ]

楽しい素人果樹栽培

rickpapaさんコメントを頂きありがとうございました。ブログ拝見させて頂きましたが、全て見事としか言いようのない鉢植えで感動いたしました。木々への愛情がひしひしと感じられます。
私事ですが、私の周りに果樹栽培が趣味という友がいないため、ブログを通して友達を作ろうと思いブログを始めた次第です。
今後ともご交友いただけら幸いです。
[ 2008/01/07 22:04 ] [ 編集 ]

☆マールママさんへ

マールママさん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。 こちらこそ本年も宜しくお願いします。 趣味と道楽が高じて、色々果樹の種類も増えてしまいました。 おっしゃる通りで確かに実の生るものは、それなりの手間暇がかかりますね。 でも収穫する時の喜びを考えると、なかなか止められないですねぇv-290
知識が豊富だなんてとんでもありませんv-292 ブログによって皆さんから、どれほど教えられ励まされ助けられているか知れません。 本当に感謝するばかりですよ。 こんな拙いブログにリンクして戴けるなんて、とても嬉しい限りです。
[ 2008/01/08 17:11 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん こんにちは。
ようこそお越し下さいました。 コメントありがとうございます。 桃太郎さんにそんなお褒めの言葉を頂き、ただただ恥ずかしい限りです。 私も全くの素人からの果樹栽培の出発でした。 参考書を頼りの自己流栽培で、どれほど枯らして来たか数知れません。 こちらこそ桃太郎さんの果樹栽培を、是非参考にさせて頂きたいと思っています。 当方は元々果樹栽培には適さない地域ですが、試行錯誤しながら育て楽しんでいます。 これからも地域・場所・気候や気温の違いはあっても、色々な情報交換が出来たら大変嬉しいです。 これからも宜しくお願いします。
[ 2008/01/08 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/57-3ad0054c