追熟メロン切って見た

 マスクメロン (Musk Melon)

昨年スーパーで買ったアールスメロン(ネットメロン)を食べた後、種を採取保存し今年春に種を蒔き苗を作ったものです。 3本の苗から5個のネットメロンが結実しました。 今回2個目の収穫になりますが、1個目は1.6㎏で2個目は収穫時1.72㎏もありました。 残り後3個生っています。

 追熟8日目

1個目は追熟無しで食しましたが、少々硬めで甘味が薄いメロンでしたので、 2個目は4~5日追熟してから食べる予定でしたが、うっかり忘れて8日も経ってしまいました。 収穫時に1.72㎏あったものが、1.60㎏と120㌘ほど減量しておりました。 さすがにヘタは枯れ頭部は弱冠指で押すと軟らかく感じ、全体的に網目が白く黄色くなったように見えました。

 熟したネットメロン

腐ってしまったかと恐る恐る切って見ると、なんと甘い香りと果汁が染み出て来ました。 少々追熟が長過ぎた感はありましたが、皮の縁まで軟らかく、意外にジューシーで甘いメロンに驚きでした。 毎年挑戦して失敗の連続でしたが、今年は初めて美味しいメロンにありつけました。 手間隙掛かって失敗しても元々タダの種、しかもこんな甘いメロンが身近で出来れば嬉しいですよね。 まぁまぁ自己満足しています。 難しいようで意外に易しいメロン作り、皆さんも一度挑戦してはいかが…

 糖度 12度

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2014/08/30 11:02 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/04 18:50 ] [ 編集 ]

拝見しました

本日メールにて送信しました。
[ 2014/09/05 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/568-e77aa90d