いちぢくバナーネの糖度

イチヂク秋果収穫

いちぢくバナーネが夏果の収穫後、やっと秋果が色付き、次々と収穫出来るようになりました。 今年は樹も大きく育ち、実の数もかなり増えて、昨年よりも収穫が大分上回りそうです。

バナーネ(Banane、Longue daout).

先ずは11個の完熟いちぢくの収穫です。 大きいもので89㌘と夏果に比べかなり小ぶりですが、平均85㌘前後の大きさです。 既に表皮に甘い汁がにじみ出てべた付くようでした。 

バナーネ・秋果

バナーネ(Banane)の糖度

さて問題の今年のバナーネの糖度が気になりました。  早速計測して見ると平均23度はあり、それでも口に残るかなりの甘さでした。 元々甘い品種のいちぢくですが、昨年同じ時期のバナーネ秋果が、何と糖度26度もあった激甘いちぢくでした。 樹が大きくなり葉が茂り、果実に日が良く当たらなかった事も甘さに原因しているようです。 まだまだ毎日収穫が続きそうです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2014/08/26 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/567-fa60612d