ソテツの種子

 蘇鉄(ソテツ)の実

ソテツ(蘇鉄)の実を見た事がありますでしょうか… 我が家に程近い海で、砂浜を背に広い公園があります。 園内には潮風に強い植物が色々植えられています。  中でも葉を大きく広げたソテツがあちこちに点在していますが、近寄ってみると赤い実が葉の付け根のほうにかたまって付いています。 古~い時代の歌になりますが、一世を風靡したバタやんこと田畑義夫の 「島育ち」 の歌詞に出て来るその赤い実でした。 ♪♪ 赤い蘇鉄の実の熟れる頃 加那も年頃 加那も年頃 大島育ち ♪♪ よき時代の懐かしい曲ですねぇ 

 ソテツの実

花は、雌雄異株(しゆういしゅ)で、一般的に6~8月ころに開花します。 ソテツの 『実』 や 『幹の内部』 は有毒と言われ、通常ソテツの実を食べる習慣はありませんが、地域によってはアク抜き(無毒化)を行って、食用にされる場合があるそうです。 殻を割った種子はいかにもナッツ類のようで… つい食べたくなるような姿形ですが、絶対食べちゃいけませんよぉ!!!

 ソテツの種蒔き

観賞用にと種を蒔いてみました。 夏の時期なら一週間程で発芽すると書かれていました。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
[ 2014/08/12 07:00 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/564-4227554f