自家採種でネットメロン

 マスクメロン(Musk Melon)

昨今趣味でメロン栽培をされている方も多く見られ、味形的にも色々研究して立派なメロンを収穫されておられるようです。 私も5年前から始めた雑な俄かメロン作りを、失敗の連続ながら、ド素人メロン栽培を毎年続けています。 僅か数本の栽培ですが、未だ見栄えだけはするものの、甘いメロンにお目にかかれません。 さすがに素人でも毎年失敗を続けていると、翌年に栽培法の内容に少々変化を持たせ育てるので、理屈的にはその原因要因が分かって来ます。 

 アールスメロン

ネットメロンと言えば、店で陳列される果実の中でも高価なイメージがありますが、熟した甘くて美味しいネットメロンを食した後、こんなメロンが自分で作れたらなぁ… なんて思われた方も居られると思います。 二つ割したメロンの中からは驚くほど沢山の種が現れます。 勿論売られているような立派で姿形や甘いメロンは出来ないまでも、栽培次第で似たようなネットメロンが素人でも簡単に出来ます。 上の写真は昨年食べたアールスメロンの種を蒔き苗を作り、現在このようなネットの出来たメロンが2個生っています。 その他に生育中の3個のメロンがぶら下がっています。 今回受粉日や結実した日の記録がありませんので、どの位の日数が経っているのかも分かりません。 綺麗な網目模様が出ては居ませんが、らしくはなっていますので、後は収穫して甘みが問題です。   


 メロンのネット

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/01 09:04 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。

わぁ!立派なメロンですねぇ~!!
もうそろそろ収穫ですかね~。お味が楽しみですね♪

メロンの網目ってこのように少しずつ浮かび上がってくるんですねぇ!
面白いですね。
収穫を楽しみに待ちながら観察するのも楽しいですよね~

うちの実家で母が大事に育ててたメロンは甘くなかったみたいです。笑
メロン栽培って難しそうだなぁ~。研究が必要ですねぇ
[ 2014/08/01 12:04 ] [ 編集 ]

今度こそ甘いメロンが食べたいです


k さん こんばんは。コメント有難うございます。
結実してから凡そ30日位だと思いますので、後二週間は掛かりそうです。
このような形まで毎年出来るのですが、どうも甘みが薄いのが難点です。

メロンの網目は大きくなると、自然に細かいヒビが出てきて、
線状に割れたヒビから出た汁が、徐々に固まって網目になります。
甘味は収穫前の水遣り加減が、大きく影響されるようですね。
[ 2014/08/01 20:01 ] [ 編集 ]

自家採種とは面白そうですね。
食べて美味しかったら、育ててみたくはなりますね。
でも、親の良い性質を引き継ぐとは限らないようです。
やってみるしかないのでしょうかーーー?
[ 2014/08/17 17:57 ] [ 編集 ]

自家採取した種なら安上がり♪

mohsan さん おはようございます。
種は以外に買うと一代交配種のため、お値段が高いので、
植え付けるものによっては、自家採取して播種した方が、
面白味もあって楽しいですよね♪
特にメロンやスイカ等は、姿形を気にしなければ
自家採取した種でも、充分甘いものが出来ますよ。
[ 2014/08/18 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/562-2b2daee4