メロンとスイカを収穫

 小玉スイカ とニューメロン

スイカは昨年食べた小玉スイカ "マダーボール" の種から育てたもので、メロン(マクワウリ)は、固定種の "みずほニューメロン" の種を購入し、今年初めて育苗したものです。 特にこのメロンは芳香性tがあり、畑で黄色く生って来ると甘い香りが周囲に漂います。 350㌘前後と方円形の手頃な大きさです。 どちらも今ゴロゴロ転がっています。 収穫時期や栽培に関してまだ初めての経験で良く判りませんが、誰にも場所がなくても育て方も簡単で、収量も多く楽しめそうです。

 マダーボールとニューメロン

 みずほニューメロン(マクワウリ)

意外や以外で甘みに関しては申し分ありませんでした。 元々スイカやメロンは甘みが強いものではありませんが、ほのかな香りと甘みは上品な感じがします。 スイカに関しては種は自家採種で、家庭で食べる分には充分満足出来ます。 来年はもっと本腰で栽培したいメロン(マクワウリ)です。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
[ 2014/07/28 08:48 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(11)

rick papaさん、おはようございます!!

イチジクや桃や…スイカやメロン!!
沢山の美味しい旬な果物が収穫できて羨ましいです♪
毎日本当に暑いですから、
冷蔵で冷やした果物は最高ですよねv-381
[ 2014/07/28 11:04 ] [ 編集 ]

Kさん こんばんは。


季節ごとの果樹が植えてあると、僅かばかりの収穫ですが、
その時期が来るたびに楽しみがありますね。
でも果物栽培は厄介な害虫との戦いでもあり、
少々手間がかかる事が多いです。秋にはリンゴも生りますよ。
[ 2014/07/28 20:10 ] [ 編集 ]

美味しそうですね~

rick papaさん こんばんは。

見事なスイカにメロン、そしてイチジクと収穫の夏
真っ盛りですね。
朝のお庭の散歩もスイカゴロゴロで凄く楽しそう!!
と想像してます。
トマトも沢山採れていますか?
夢のような野菜畑、羨ましいで~す♪
我が家ではプランターに植えたスイカが1個、収穫時期を
迎えていますが、直径10㎝くらいです、、、。(@_@;)



[ 2014/07/28 21:25 ] [ 編集 ]

Satoさん おはようございます


スイカは毎年自家採取の種で、育苗し数本育てますが、
このメロン(マクワウリ)は初めての栽培です。
不思議な事に黄色く熟して来ると、果実から芳香を放ち、
畑に居るだけで良い香りを楽しめますよ♪
プランターやブラ鉢でも充分栽培できますので、
Satoさんも宜しかったら来年育ててみませんか…
[ 2014/07/29 08:14 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
うゎ~、写真を見て思わずゴックンしちゃいました(笑)
画面から良い香りしてきそうです♪
この時期虫とかには、やられないのですか?
[ 2014/07/29 15:49 ] [ 編集 ]

お元気で何よりです♪


ゆたきうま さん おはようございます。
今年は収穫はすくないものの、何故か甘さが格別でした。
その年の天候や気温、施肥の関係かも知れませんね。
やはり害虫には悩まされますが、無農薬を心がけています。
観察しながら手作業で退治しています v-404
[ 2014/07/30 07:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/30 19:50 ] [ 編集 ]

Re: 嬉しさでいっぱいです♪

ラン母さん 本当にお久し振りです。

コメントを拝見して、目を疑うほどびっくりしました。
良く探してお出で下さいました。
交信が途絶えてから、さて何年になるでしょう…
その後埼玉からこちら千葉に移転して早四年になります。
もうこうしてお話出来る機会はないと思っていましただけに、
ラン母さんの訪問は、嬉しさと感慨深さはひとしおです。

ワンワン村でボビー君とリックの出会いから始まり、
思い起こせば長~いお付き合いが始まりましたね。
そのリックが虹の橋を渡ってから、7~8年が経ちました。
ボビー君とランちゃんがまだ健在との事、嬉しいですねぇ♪

私も大分年齢を重ね、このblogも何時まで続けられるか…?
更新するたびに、そんな事をふと考えるこの頃です。
是非是非またお越し下さいね。 また連絡先もお知らせ下さい。

[ 2014/07/30 21:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/30 21:49 ] [ 編集 ]

Re:こんばんは。拝見しました。

ご連絡有難うございました。
[ 2014/07/31 19:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/19 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/561-5d2d977f