夏果バナーネの糖度

 バナーネ 夏果の糖度

イチヂクは夏と秋に二回実を付けますが、夏果より秋果の方がやや果実が小ぶりながら甘みが強いです。 先日紹介しましたバナーネが、その後完熟になり収穫しました。 夏果は今回僅か5個と少々寂しい数ですが、実の大きさが過去最高でした。 

 完熟のバナーネ

わずか数日で写真左側のように表皮の色が変わり、触った感じも耳たぶほどに軟らかく、今にも落下しそうに垂れ下がってきます。 この熟れた状態になると、鳥に狙われるので要注意です。

  イチヂク

収穫したバナーネの大きさ(長さ15㌢)もさることながら、5個中一個が重さも何と213㌘と過去最高でした。 残り4個も180㌘前後とずっしり食べ応えのある大きさでした。

 糖度14度

さて問題の甘さですが、期待に反して糖度は14度と甘さはぐ~んと控え目、少々がっかりな結果でありました。 糖度とは果物に含まれている糖類の濃度のことで、糖度14だったら100g中14gの糖類が含まれていることになります。 その果物ににもよりますが、大雑把にスイカやメロンが糖度12度前後位ですから、糖度20度を超えたらかなり甘い事になりますよね。 

  バナーネ昨年の糖度

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2014/07/19 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

なっ、なんとぉ~!

おはようございます。

デカイなんてもんじゃないですね~!
ドデカイ…と言うのかな?
こんなに大きなイチジクは見たことがないです。

腕が良いと、こんなに大きくなるんですね~。
我が家のバナーネは幼果すら見あたりません。トホホ…。

糖度も14%、この時期にしては素晴らしいと思います。
[ 2014/07/20 08:07 ] [ 編集 ]

バナーネ

立派、立派・・・・・・・・・・
私んちもこの半分の大きさで良いですから
上手く育つようにと祈るばかりです
[ 2014/07/20 10:09 ] [ 編集 ]

バカデカッにびっくりぃ~!

庭乃小作さん おはようございます。コメント有難うございました。

実は収穫間際になるまで、覆い茂る葉の影で気がつきませんでした。
何気なく下から覗いて見て、何か大きな物がぶら下がっているのに… v-12
大きくなるとは聞いていましたが、先端部分がテニスボール以上でした。

植えた場所が良かったのかも知れませんね。庭乃小作さんを見習っただけですから v-402
昨年の秋果が26度と甘過ぎただけに、糖度14%が物足りなく感じたのかも…
各枝には秋果が数え切れないほど生っていますので、まだ楽しみが残っています。
[ 2014/07/21 08:15 ] [ 編集 ]

バナーネ

siyou110さん おはようございます。

これほど大きなイチヂクが生るとは想像以上でした。
これで糖度も高ければ、申し分ないですよね。
siyou110 さんの普段の手入れの良さから、
きっとこれから期待出来ると思います。
[ 2014/07/21 08:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/558-94f1904e