大実レモンの花

大実レモンの花

柑橘類の花は殆どが白系で、香りも同じようで区別し難いですが、このレモンの花は、外側の厚ぼったい花弁が薄い紫色をしています。 やはり強い香りを放っています。 今年で4年目になる大実レモンの花が、香りを漂わせ今年も夏花を咲かせています。 春花には結実しませんでしたが、苗木購入後初めて実を見られそうな感じ、成り行きを楽しみにしています。

オレンジ開花

デコポンの幼果

レモンの木を挟むようにデコポンの木が植えてありますが、既に幼果がいくつも生っています。 

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2014/07/17 07:48 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(6)

はい取り紙の件

こんにちは
表題の件ですが、畑に行って確認しましたが
すでに外袋は廃却しており判りません
購入したのは、コメリ(本社新潟のホームセンター)です
黄色いシートで両面接着剤が塗られてます
お役に立てずすみません
[ 2014/07/17 17:57 ] [ 編集 ]

お返事に感謝します

siyou110さん こんばんは。
わざわざ早急なお返事を戴き、有難うございました。
私の住む千葉県にも近くにコメリがありますので、
出かけた時に調べてみます。
ウリハムシは人が近ずくと直ぐ逃げる厄介者ですね。
[ 2014/07/17 19:44 ] [ 編集 ]

4年目の大実レモン、初めての実が成りそうとは、楽しみですね。
成長して行く最中が一番嬉しい気がしてます。
[ 2014/07/17 21:44 ] [ 編集 ]

大実レモン結実するかな?

mohsanさん おはようございます。
昨年も一昨年も花は咲いたのですが、未だ結実していません。
それだけに結果するのがとても楽しみです。
mohsanさんの接木した柿が、何とか回復すると良いですね。
[ 2014/07/18 08:18 ] [ 編集 ]

大実レモンの花、可憐で綺麗ですね。
花からもレモンの香りがするのですかぁ~?

苗を買ってから初めての実は、本当に嬉しいですよねぇ。
成長が楽しみですね(*^▽^*)

デコポンも実がなってるーーー!!
スーパーとかの売り場では見た事ありますが、
木になってるデコポンを初めて見ました(笑)
[ 2014/07/18 11:12 ] [ 編集 ]

花の香りが素敵な柑橘類

Kさん こんばんは。 コメント有難うございます。
レモンの花も柑橘類の殆どの花は、ジャスミンのような強い香りがします。
受粉が上手く出来ていれば、子房が膨らんで来るのが分かりますが、
まだその兆候が見られません。 毎日観察して楽しみにしています。
デコポンは2本植えてありますが、昨年も数個収穫しています。
[ 2014/07/18 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/557-6cbb8ace